見出し画像

2023/03/18 Poxで行く第71回All In Legacy

午前中仕事でミスったけど責任押し付けて早退して行きました(クズ)
言語化するのは大事だと感じたので5回戦以上の大会は今後も書いていこうと思います。サイドインアウトも覚えてる範囲で。おかしい所あったら指摘してもらえると嬉しいです。

構築

クイックイベントに持ってくデッキでは無い

ニッセンからちょこちょこ調整してたけど結局使い慣れたこの形に。
コンボ多い読みで疫病減らして敵対工作員増やしたくらい。
キルターン早めるために今回も酒杯じゃなくてラスアナ。早まってる(当社比)

戦績

R1 マーフォーク(毬藻さん) 先手 ×○○
G1 罠橋貼れるのに何故か不毛切っちゃってマナ足りず負け。バカ。
G2 パラダイム警戒してハンデスキープ、初手囲ったら肉まみれで死にかけたけど罠橋シェオル間に合って勝ち。シェオルいる時にハンドレスでロークスワイン起動すると何故かライフが増えるバグ。
G3 ライフ1まで詰められたけどなんだかんだシェオルでライフレース壊して勝ち。シェオルしか勝たん。

IN→疫病、シェオル×2、針
OUT→レリック、黒ボム、ネザボ、カーン×1

R2 赤単ペインター 先手 ××
G1 初動でランドセット丸砥石LEDペタルでリーチ。流石に2キルされなかったけどドラゴンエンジンに黒ボム切らされたりしてる間にエンジニアからペインター埋められて負け。
G2 力線スタートしたらサーガトークンにしばき倒される。こちらのサーガサーチで針で丸砥石刺すかファウンダリで時間稼ぐか悩んでファウンダリにしたらペインター持ってて負け。影槍がちらついて裏目ったけど最終的には負けてそう。

IN→力線×4、敵対工作員×2、針
OUT→罠橋×2、黒ボム、ネザボ、ラスアナ、イス卿、レリック

R3 RUGデルバー 後手 ×○○
G1 ピアスぶっ刺さってデルバー止まらず負け。
G2 罠橋シェオル通して引きこもり体制整える。負け筋のミンブーが最後出てきたけどブー生成スタックシェオルエディクトで捌いて勝ち。このカード偉い!
G3 お相手カラースクリューをリリアナで蓋して勝ち。

IN→シェオル×2、罠橋、Chains
OUT→カーン×3、レリック

R4 ANT(しょーたさん) 後手 ○×○
G1 ヒムで強いとこ落としてネザボ間に合った。
G2 囲ったらハンドがエーヴむかつきマナ加速でむかつき落とす。レリック置いたしPiF止めれるな!母性樹ケアって針も出すか!って軽い気持ちでフルタップで返したらトップLEDからPiFで負け。さすがにガバ。
G3 ダクリ囲いでディケイ落として減衰球でゆっくりしてもらう。黒マナ潰したらタリスマンくれたので返しにカーン探して勝ち。トップ強かった。

IN→罠橋液鋼トーパー以外全部
OUT→罠橋×2、イノブラ×3、エディクト×2、ラスアナ、ヴェリアナ×2、イス卿、小悪疫×1

R5 Nic Fit 後手 ×○-
G1 森ベテランゴー。NicFitの対戦経験少なくて形が読めずにもじもじしてたらスモッグ決まって負け。
G2 スモッグならトップ勝負になってもそこまで不利じゃないと見てベテラン即除去、土地伸ばして先にこちらの強い動き押し付けてなんとか勝ち。
G3 敵対工作員でゼニスベテラン睨みながらグリスト対リリアナで消耗戦、ディード1発吐かせたけど2枚目のディードが降ってきてミシュラン殴れず引き分け。カーンはいざという時4点クロック。

IN→針、敵対工作員×2、疫病
OUT→罠橋×2、ネザボ、イス卿

R6 URデルバー(wizさん) 先手 ××
G1 ダブマリで罠橋に全てを賭ける、頑張って通す、バウンスされて負け。
G2 引きこもり体制整えたけど的確にバリケードを対処されて押し切られて負け。旧枠ブレポンボルトデイズクソかっこ良かったです。

IN→シェオル×2、罠橋、Chains
OUT→カーン×3、レリック

結果 3-2-1(20位/61人)

デッキ相性が最悪な相手と当たらなかっただけに悔しい結果に。
構築には概ね満足だけどプレイングがまだまだなので、とにかく場数を踏んでいきたい。毎回何か学びを得られるように。

最後に、AILの運営お疲れ様でした。
本格的に大会参加を始めて1年ちょっとの新参者を暖かく迎えて頂いて感謝しかありません。迎えられてないかもしれない
この歳になってこんなにも知り合いが増えるとは思っていませんでした。mtg復帰してよかった、レガシー始めてよかった!
これからも大会には出続けますので、今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?