見出し画像

2023/06/25 Poxで行くレガシー日本選手権千葉

構築

アトラクサとオークの弓使いが多いと見てサイドに倦怠の宝珠を増量、横並びは相変わらず辛いので殺意を込めて魂の裏切りの夜を採用しました。
墓地対を力線から置物とスペルに分けたので柔軟に動けるようになり、タバナクルでゲームレンジが伸びた為マイコカーンが決まりやすくなりました。
この構築で最近綺麗にまわったので大きく弄らず。

黒マナ源足りてる?
旧枠再録いいよね

戦績

R1 80デスタク 先手 ○○

G1 お相手ダブマリ、もたついてる所をマイコカーンして勝ち。
G2 マザーサリアフリッカーと順調に並ばされたけど酒杯でひっくり返してマイコカーン。タバナクルと合わせて6マナ揃えるだけの簡単なゴールがあるのはいいですね。

IN→針 ×1  NoS'B ×1 トーパー ×1 敵対工作員 ×1
OUT→ボム ×1 カーン ×1 ネザボ ×1 ファウンダリ ×1

R2 令和のチメリカ 後手 ○××

G1 ハンデスでwill落として液鋼カーンでハメて勝ち。見てないグリストがヒムで落ちて冷や汗かいた。
G2 ウーロにしばき倒されるいつもの負け。
G3 ダブマリに悲嘆リアニ、ボム切らせようとしてるのか?と思ってスルーしてドローに賭けたけど完走されました。ローム見たんで日和った。。。

IN→針 ×1 シェオル ×2 Chains ×1 NoS'B ×1
OUT→イノブラ ×3 罠橋 ×2

R3 グリデル  後手 ○○

R1 オークとカーンがイチャイチャしてるうちにロック決めて勝ち。
R2 序盤の捌き合いの後シェオル、ネザボ。シェオルバウンスされたけどお相手デッキの土地が尽きて投了。

IN→罠橋 ×1 Chains ×1 シェオル ×2
OUT→カーン ×3 マップ ×1

R4  白茶単 後手 ×○×

G1 T1センチネルソプターオパモファウンダリと動かれて死を確信、どんなカード入ってるか見て投了。
G2 杖とファウンダリでめちゃくちゃ引かれたけど罠橋で時間作ってマイコカーンまでたどり着いて勝ち。
G3 ライフ詰められラストターンでカーンを引いてくるがミシュランを構えないといけなくなる。けどアーボーグあったからタバナクルからマナ出ました。カーン出した上でミシュラン構えられました。必然の負け。

IN→針×1 NoS'B ×1
OUT→ネザボ ×1リリアナ ×1

R5 緑ポスト  後手 ○×○

G1 ポストタップインの返しに不毛、お相手針で見せてないリリアナ指定されて鋭い!って思ってたらフォロワーさんでした。カーンで盤面ぐちゃぐちゃにして勝ち。
G2 ワンマリ初手ハンデスでキープしたら土地しか持ってなかった。リクライマーを自由にさせてしまってやりたい放題されて負け。
G3 G1と同じような展開に持ち込めて勝ち。酒杯偉い。

IN→針 ×1 敵対工作員 ×2
OUT→ネザボ ×1 タバナクル ×1 罠橋 ×1

R6 スニショ 後手 ××

G1 ダブマリスタート、途中ドリフターがアトラクサになってライフ詰められる。頑張ってハンド0まで追い込むがスニークからアルコン誘発×2で負け。
G2 トーパーオーブでキープ、初手囲いでスニークとショーテルあったからスニーク落とす。ショーテルにトーパー合わせたらグリセル。イスで粘ったけど無理でした。ドリフター見たらイノブラ残す方が良いかな?

IN→針 ×1 シェオル ×2 Chains ×1 トーパー ×1
OUT→ボム ×1 イノブラ ×3 タバナクル ×1

R7 MUD 後手 ××

G1 チャリス1で初動を止められてT2ゴーレムT3ゴーレム。なんとか処理した頃には潤沢なマナとカーンで負け。
G2 T1モノリスキーゴーレム、初動封じられておかわりゴーレム。動けないでいる内にマイコカーン決められて負け。然るべきデッキのカーンはめちゃ強い。FullFoil綺麗でした。

IN→針 ×1 敵対工作員 ×2
OUT→ボム ×1 ネザボ ×1 タバナクル ×1

R8 カナスレ 後手 ○××

G1 囲いでスタイフル抜いてリリアナ定着させて勝ち。
G2 あらゆるカウンターに当たり押し切られて負け。
G3 アーボーグタバナクル不毛の怪しいハンドをキープ、タバナクルで不毛釣りに行ったら冷静にアーボーグ割られる。後続土地も不毛当たりまくって罠橋置ける頃には手札吐ききれずにマングース×3と小さいタルモに詰めきられ負け。

IN→シェオル ×2 罠橋 ×1 針 ×1 Chains ×1
OUT→カーン ×3 マップ ×1 Hymn ×1

結果 3-5 (115位/226人)

最近綺麗に回ってたのは引き強だっただけで、マナベースの問題でマリガンが多かったです。
ラウンド間に有識者の方にお話聞いたところ黒マナ土地は16が理想とのこと。14で挑んだら上振れ下振れ激しくなるのは当然ですね。
反省を生かして黒マナ土地を増やす場合抜けそうなのがNether Void。最近はサーガデッキやデスタクが多く環境的に強いカードでは無くなってしまいました。もちろんANTやスニショのような相手に早期着地させられれば楽ですが母聖樹と大田原の存在がちらつきます。
唯一無二かつカッコいいから使いたいんですが、押し付けの強い今のレガシーではかなり怪しくなっています。
悲しいなぁ……
The Abyss?あいつはとっくに置いてかれたよ

ボロ負けの結果ではありましたが、色んなデッキと戦えて学べた上に静岡勢からスイス1位抜けが出たりSNSでしか繋がりがなかった人と対戦できたり話したり。お金と体力は使いましたがとても楽しく有意義な2日間でした。ありがとうございました!
次は名古屋でお会いしましょう!
それまで腕を磨いておきます!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?