見出し画像

2023/12/24 Poxで行くEternal Party 2023 Tokyo

いつもの反省文です。
アウトプットしないと忘れちゃうので。

構築

SinkholeもHymnも三種の神器もほぼ抜けてしまった

ラストサンの結果からイニシアチブ、ゴブリン、豆が多いとみてHymnを全抜き、対豆は定着すればサーガと不毛で制圧できるるつぼをメイン採用。
サイドは対コンボ用の敵対工作員を減らし、倦怠の宝珠を増やしてイニシアチブとゴブリンの動きを鈍らせる狙い。
対豆コンにプロ白クリーチャーとしてトーラックを取りたかったのですが、cip誘発でオークに射殺されるのでよりゴブリンに強くなる絶望の力をお試し。
本当は2枚目のChains of Mephistophelesが欲しいけど無いものは仕方ない。

R1 Deadguy Ale D ⭕️⭕️

G1 お相手白黒フェッチゴーだったのでデスタクかな?と思いつつ後手1Tダクリ→囲い→ダクリ→カーンで勝ち。あったまってる!
G2 こちらのカードをほとんど見せずにメイン取れたので、ダウスィーの返しにsmallpoxを直撃させることに成功。未練ある魂をサージカルしてサーガで完走。

In→サージカル ×2 針 ×1
Out→罠橋 ×2 囲い×1

R2 カスケードクラッシュ P ❌❌

G1 囲いで初動弾いて罠橋で引きこもるも除去足りずバウンス引かれ負け。
G2 囲いスタートからタバナクル罠橋でゲームスピードを落とした所、サイドインされると思ってなかった避け難い裏切りでシェオルを取られて死にかける。なんとか勅令で退かせた頃にはVigorで橋2枚叩き割られて負け。初めてカスクラにサージカル入れてみたけどいらなそう?不毛入りカスクラ、Top8も納得の強さでした。

In→サージカル ×2 シェオル ×2 針 ×1 絶望の力 ×1
Out→オーク ×3 ボム ×1 るつぼ ×1 イノブラ×1

R3 WRイニシアチブ D ⭕️❌⭕️

G1 イニシアチブも統治者も取られたけど罠橋+鋳造所で取り返してソプター並べて粘り勝ち。
G2 引きこもったが精霊界の接触で突破されエオルの子達に轢かれて負け。
G3 ゲーム開始時で残り8分、2tオーブから時間ギリギリでマイコカーン。

In→オーブ ×2 針 ×1 絶望の力 ×1
Out→ るつぼ ×1 黒ボム ×1 囲い×1 マップ×1

R4 BR Scam P ❌⭕️⭕️

G1 初手囲いでSaw In Halfが2枚と激情寓話と見え困惑。ピッチ激情でPW焼きつつ2/2ダブスト2体出てきてなるほどね!除去足りず負け!
G2 サイドボードわかんなかったけどカーン+罠橋+るつぼ+オーブ+タバナクルで完全に引きこもってマイコ勝ち。
G3 サーガをひたすら叩きつけて勝ち。

In→オーブ ×1 シェオル ×2 絶望の力 ×1
Out→オーク ×1 黒ボム ×1 囲い ×2

R5 RUG Tempo ❌❌

G1 囲いと除去のあるいいハンドでキープ、土地とダクリしか引かず除去は弾かれタルモチャネラー火力で負け。
G2 るつぼと鋳造所でリソース確保して罠橋置くもドルイドの出来事4回撃たれ手数差で負け。デッキ掘ってサイド探しに行けるドルイドは本当に強いですね。

In→シェオル ×2 Chains ×1
Out→囲い ×2 カーン×1

R6 BUG豆 P ❌❌

G1 囲いでウィザコマが見えて流行りのアレかぁと思いつつ対戦経験が無く、豆貼られ何も通らずロリアン撃たれハンド差が凄いことになって負け。
G2 早々に豆2枚貼られ何もできず、ファクトリーで殴ってる内に2連濁浪4ドローワンパン死。おかしなことやっとる。豆貼られる前にリソース削らないとダメですね。

In→シェオル×2 Chains ×1
Out→イノブラ ×1 smallpox ×2

R7 BUG豆 D ⭕️⭕️

G1 アンシーロリアンからトロピーでBUG豆を想定、反省を生かしてDazeにわざと当たって土地を伸ばさせず、豆貼られる前にダクリから土地ハメて勝ち。
G2 るつぼ不毛で緑マナを潰して豆貼られる前に液鋼カーンで勝ち。反省が生きた。

In→シェオル×2 Chains ×1 敵対工作員 ×2
Out→罠橋 ×2 smallpox ×2 イノブラ ×1

R8 5c豆 P ❌❌

G1ウーロもエオルも止まらないいつもの負け。
G2 ワンマリ、抜けきれなかったsmallpox2枚ハンドに来たがるつぼがあったので、マナスク狙いのギャンブルキープ。ちゃんと土地伸ばされて好き放題され負け。ダブマリしてでも囲い+ダクリ+カーンorシェオルみたいなハンド探した方が良かったですね。ファクトリーで殴ってからsmallpox撃つクソミスしたのは内緒な!

In→サージカル ×2 針 ×1 工作員 ×2 シェオル ×2 Chains ×1
Out→イス×1 タバナクル×1 イノブラ×3 smallpox ×1  罠橋 ×2

結果 4-4 60位/220名

最近の自分の結果から、青には強く非青に弱い傾向であった為サイドを調整しましたが振るわず、
普段遊んでいる環境では5c豆やBUG豆のような流行りのアーキタイプに当たらないのでいい勉強になりました。
認識と構築とプレイの歪みを感じたのでまた一からやり直しですね。

対戦ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?