見出し画像

2023/03/26 Poxで行くセラ定例レガシー

構築

セラは魔境なので丸く色々見れる酒杯、マイコシンスの庭が有効なマッチ減ってきたので入れ替えようと思ったら忘れてました。そもそもいらない説はある

戦績

R1 マッドネス 後手 ×○×

G1 初動燃えたつ調査でぐちゃぐちゃになって負け。こっちメインにハンデス14枚入ってるんですけど。
G2 マリガン無しで力戦と罠橋ある良いハンド、罠橋液鋼カーンで引きこもってソプターでライフ詰めて勝ち。
G3 後手ダブマリレリックでキープ、酒杯置いたけどエンドにLEDクラックからエインジーでピッタリ削られて負け。墓地対だけじゃどうにもならないのは分かってるけど減速させる手段がこちらに無いからキツい。後手だと罠橋貼ってもハンド使い切る前に殴り殺されそうなんだよな。

IN→力戦×4 シェオル×2 液病×1
OUT→リリアナ×4 Hymn×2 小悪疫×1

R2 UWbコントロール 先手 ○○

G1 囲いでwill抜いて2tリリアナ着地、ハンドむしり取ってサーガやらミシュランでポコポコ殴って勝ち。囲いでスタイフル見た次のターン不毛切ったアホ。1:1交換取れてるから
G2 ダブマリ相手にハンデス連打とChainsでゆっくりしてもらってる間にファウンダリやらで盤面作った。カトリーヌ、放浪皇、BtBあたりうまく意識しながらゲーム作れましたね。

IN→針×1 シェオル×2 Chains×1
OUT→無垢の血×3 イス×1

R3 緑ポスト 後手 ○○

R1 ポストに不毛!ポストに不毛!囲いでハンド見たらポストもう2枚持ってたからカーンと液鋼で速やかにゲーム終わらせました。ラムナプでちょっと粘られたけど。
R2 初動針で不毛刺されたのでカーンプランに移行、アウフで止められたから液鋼ブロッカーにして除去引くまで粘って勝ち。減衰球はカーンボードで残した。

IN→針×1 敵対工作員×2 シェオルドレッド×2
OUT→レリック×1 黒ボム×1 ネザボ×1 罠橋×1 イス×1

R4 4Cコントロール 後手 ×○○

G1 ハンデスpoxキープしたらお相手のファーストアクションがロームで手札が紙切れになって負け。
G2 力戦囲いHymnの完璧ハンド、サーガにリソース使ってもらってロークスワインからカーンに辿り着いて勝ち。10点払った。
G3 力戦ないけど疫病、針、レリックでウーロもミンスクも見れる良いハンドでキープ。全部通ったからレリックでカリカリ脱出コスト削って粘り勝ち。レリック勧めてくれたkgymパイセン半端ねぇっす。

IN→力戦×4 針×1 Chains×1 疫病×1
OUT→無垢の血×3 罠橋×2 酒杯×1 イス×1

R5 BUGアルーレン  先手 ××

G1 ウーロに対する回答探してるうちにむかしむかしからハーピー見つかってコンボ揃って負け。
G2 ワンマリアルーレン出されても即アサーラックじゃなきゃ止まるハンドでキープ、フェッチ対応敵対工作員でハンド見たらFoN構えて全部持ってた。

IN→針×1 シェオル×2 Chains×1 疫病×1 敵対工作員×2
OUT→無垢の血×3 罠橋×2 リリアナ×1 小悪疫×1 イス×1

結果 3-2 (6位/17人)

3-1で最終戦一人だけの全勝者と当たって勝ったら優勝かも?だっただけにめちゃくちゃ悔しいです。

対アルーレンについて

対アルーレン、それなりに数こなしてるのに勝率がめちゃくちゃ悪くてゲームプランが確立できていない。攻めるのは手札か土地か盤面か?
以下私の見解です。アルーレンはほぼ回したことありません。

アルーレン目線ウーロ、アルーレンをゴール地点とする場合
→ブレポンむかしむかしゼニスで上記を探す
→緑含む3〜4マナを安定して出す
→出される脅威は除去で対応
→最序盤はコアトルやカウンターで凌ぐ
リアニやANTみたいな高速コンボ、アルーレンを悪用されるデスタクが苦手?

Pox目線だと素早くライフ詰めるor土地ハメが勝ち筋になりそう。

殴りプランの場合
→サーガやシェオルで素早くライフを詰める
→コアトル梟が邪魔になる
→ハンデスで抜くかsmallpoxに巻き込む
×こちらのクロックが細いのでアルーレンやウーロが間に合う可能性あり

土地をハメる場合
→アルーレン、ウーロが出る前にカーン+液鋼を通す
→カウンターや茶破壊を何かに切らせるor囲いで抜く
×ディケイ母聖樹など茶破壊は豊富
×カーンの忠誠度が3になった状態でのエンドに忍耐も

比較すると前者の方が勝ちに繋がりやすそう。
苦手意識がある→負けないためのプレイを選んでしまう→ロングゲームで対処されて負け→苦手意識が増す
この悪循環に陥っているから前のめりなプレイを試していきたい。
具体的には、
・通しても勝たないヴェールのリリアナ、Hymn、smallpoxを過信している
・フェッチ切るまで敵対工作員を構え続ける
・自分の展開より不毛起動を優先する
といった部分を減らしていきたい。状況にもよるけど。Pox有識者の方アルーレン有識者の方、おかしい所があったら指摘していただけると助かります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?