見出し画像

2024/02/11 Poxで行くレガシー日本選手権横浜

構築やプレイングを大きく変えた訳でもないのに、年明けから絶不調。過去一自信の無い大会参加でした。
スランプの期間に色々なカードを試しましたがしっくりこない。何か答えが見つからないかと思いいざ参戦。

構築

関東開催かつ流行りのゴブリンに有利という事もあり、デルバーが最大勢力と見て調整しました。
対デルバーとゴブリンの負け筋は概ね横並びに対処しきれず布告除去が腐る事であるため、究極の価格を採用しシェオルドレッドの勅令を減量。
勅令自体は非常に便利ではありますが、環境にPWがほぼおらず、所詮布告除去なので瞬速クリーチャーに吸われたり横に並ばれた後引いても価値が薄いので万能ではありません。
その点究極の価格については多色クリーチャーが少ない今、デメリットの無い確定除去として使えると考えました。夏の帳や護法持ちの存在が怖いのでお試しの1枚。

ひっそり再録された旧枠版使ったらめっちゃテキスト確認された


サイドボードは悩んだ末の最後の一枚に仕組まれた疫病を追加。タフ1が少ないとはいえゴブリンの打点を下げつつオークの役割を増やせます。
疫病を仕組むものは舷側砲の砲撃手のいい的になってしまうので元祖の方で。
絶望の力は後引き弱すぎて肌に合いませんでした。

戦績

だいぶうろ覚えですのでご容赦ください。

R1 BGスモッグ D ❌⭕️❌

G1 サイクリングからリアニされたトロールへの布告除去をオークに交わされ続けて負け。

G2 Scam系かと思ってサイドしたらダクリ、指輪、スモッグ等見なかったカードが次々出てきてびっくり。トロールを除去しつつ盤面を固めて、途中ハンデスで落ちたスモッグに適当にサイドインしたサージカルが刺さって勝ち。

G3 ゼニスケアで土地を1枚まで攻め、リリアナの+含めほぼコンボが決まらないであろう状態に追い込むも緑パクトから2/2サーチ→ペタル→ダクリ→スモッグで負け。緑パクトは頭になかった…

R2 WRペインター  D ❌❌

G1 苦手意識のあるマッチ、序盤のウェルダー寓話を巡る攻防の後ペインター着地からパイロで土地壊されまくって負け。土地攻められるのって辛いんだな。

G2 酒杯でひっくり返したかったが針、ドラゴンエンジンぐるぐる、エオルXいっぱいで負け。対ペインターのゲームプランがイマイチはっきりしないので勉強したい。

R3 グリクシスデルバー P ❌⭕️⭕️

G1 初手の囲いで見えたのがクロック4枚、smallpox2回撃たされマナスクした所1体残ってしまい負け。

G2 チャネラーデルバー濁浪と並んでシェオルだけじゃダメージレース負けてたけどアルティメットプライスが光って勝ち。

G3 後手ダブマリ、お相手初手チャネラーに対しこちら後手で不毛。土地置いてクロック追加してくれたのドヤ顔タバナクル。そのままオークとファクトリーでぺちぺち殴って勝ち。

R4 UGポスト D ⭕️⭕️

G1 ロームと指輪でめちゃくちゃアド取られたけどカーンで起動止めて重荷殺し。

G2 サーガで殴りつつ真っ直ぐリリアナ奥義で勝ち。土地壊すの楽しい。

R5 BUG豆 D ⭕️⭕️

G1 豆貼られないようにひたすら足回り攻めてマイコカーン。

G2 ひたすら濁浪処理、勝ち筋引かなかったけどリリアナ奥義決めてまた奥義目指してたら相手が折れた。

R6 グリクシスデルバー D ❌❌

G1 囲いでスタイフル見たのに不毛切る大ポカしてクロック止まらずデイズ当たり続け負け。

G2 布告をオークで交わされてオークオークデルバーデルバー濁浪の盤面を作られるもイスとファクトリーで時間稼いでシェオル通す。しかしデルバーチェックでモルテンめくれて負け。プライスがここでも濁浪対処して評価が鰻登り。
お相手さんデイズを当てさせる誘いが上手くて完全に踊らされました。

R7 BUG Scam D ⭕️⭕️

G1 オークをオークで対処し合った後にサーガで殴って勝ち。

G2 エント対象のリアニメイトに対応して黒ボム切ったらスタイフルされて悶絶。オーク出て除去が通らなくなるもマスカン連打した後シェオルとカーン通って除去引かれず勝ち。

R8 グリクシスデルバー D ⭕️❌❌

G1大量に並んだクロックを酒杯で流してマイコカーン勝ち。

G2 後手ワンマリの黒マナアーボーグ1枚の怖いハンドをキープ、ファクトリーに不毛誘うもちゃんとアーボーグ割られて黒黒出ず負け。

G3 疫病指定人間で流すも2/2オークトークンがなかなか除去れず残ライフ4で罠橋が通る。酒杯も通ってフェッチが止まる。お相手の場には2/2の昂揚チャネラーで赤マナ無し。こちらハンド0の次のドローでsmallpox引いてしまってやべーと思ったら次のドローもsmallpox。オークの可能性もあり撃たないと次殴られて死ぬので嫌々撃ってライフ3、勝ち筋引く前に赤マナが見つかってしまい稲妻で死。

結果 4-4 89位/222名

プライズ見えてたのに最後は自分のデッキに殺される情けない結果に。
最近勝てていなかったのがそのまま結果として出ましたね。
特に対デルバーは有利なのに2戦も落としているのは情けない限りです。
究極の価格の感触はだいぶいい感じでしたが、疫病は仕組む者だったらクロック刻んで勝てた試合が多かったかな?ゴブリンに当たらなかったのでなんとも言えませんが…
デッキが後ろ向き過ぎて押し切られる場面が多かったので、もう少し前目なカードをメインで試しても良さそうです。何か良い案教えて頂けると泣いて喜びます。


やはりこの規模の大会となると様々なプレイングが見れて勉強になりますね。
対戦ありがとうございました!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?