見出し画像

2023/03/05 Poxで行くレガシー選手権横浜

こう言った記事を書くのは初めてですが、自分用の備忘録として。
特に面白みもないただの日記です。
前日予約ミスって男2人でツインルームに泊まるやらかしをして先行き不安でしたが果たして…

デッキ構築

竹槍です

勝手に尊敬してるAdachiさんとIreiさんのリストをベースに、1,2月の大会で何度か3-0できたのでそこから調整。
マイコシンスの庭は茶破壊に対応して罠橋コピーしたりミシュラの工廠コピーしたり、液鋼の塗膜でパーマネントなんでもコピーになれるのが良き。
デルバー 、リアニ、イニシアチブを重く見て罠橋を増量、ラスアナかカーンの酒盃か迷いましたが罠橋ルートから勝ちに繋がりやすそうなラスアナを採用。
レリックの枠はのろまきや両替機など他にも選択肢がありましたが、ウーロとリアニ見れるレリックで。
タバナクル?持ってねぇよ!

マッチングと成績

うろ覚えなので所々間違ってると思いますがメモ。

R1 WRイニシアチブ 先手 ○○
G1 お互いワンマリのゆったりスタート。
不毛で色マナ潰してリリアナで心折って勝ち。
G2 お相手ダブマリからの初手サリア2tにPVで苦しかったけど罠橋からファウンダリの1/1トークンで盤面作って勝ち。PVで抜かれたのダクリだったのなんでだろ。イニシアチブどこ行った

R2 URデルバー (こちょむさん) 先手 ××
G1 ゴリゴリに押し切られて負け。
G2 罠橋2枚で引きこもりに成功したけど最後の赤マナ潰せずメルトダウンで負け。最終的にお相手のライブラリ3枚だったし濁浪の上に6面ダイス4つ乗ってて笑った。もっと早くソプタートークン並べて殴ってたら勝ってたかもしれないから自分のミス。

R3 UBデスシャドウ 先手 ○○
G1 罠橋置いて慢心してたらネザボキャストスタックで罠橋バウンスされて死にかけた。でもなんとかなった。
G2 全部除去ってシェオルで蓋して勝ち。

R4 ANT (からつきさん) 後手 ○×○
G1 ウィッシュまで辿り着かなきゃ勝ちじゃん思って囲いでToA落としてレリック置いたらむかつきされたけどめくれ弱くて勝ち。
G2 お互いダブマリ、流石にトップ勝負は向こうのが強くてむかつきから死亡。
G3 囲い囲いシェオルで完走。
デッキがフル拡張アートでクオリティ凄くて眼福でした。

R5 ANT (身内) 先手 ○○
G1 ここで身内と当たるんかい!ダブマリに囲い撃ってデュレスで囲い抜かれてまた囲い撃ってネザボ置いて勝ち。
G2 力戦貼って囲いで静寂抜いてPEを針に撃たせたりさせて敵対工作員定着させて勝ち。

R6 8cast(東のしのげんさん) 後手 ×○×
G1 ハンド使い切ったタイミング見計らって罠橋置いたけどちゃんと母聖樹で割られて秒殺された。
G2 エムリー止めてカーン通してお相手投了。
G3 後手ダブマリのふんわりハンドキープせざるを得なくて負け。
勝てる気しませんでした。

R7 WURGコントロール 後手 ×○○
G1 反復!ウーロ!ローム!ミンブー!無理!
G2 つよつよヒムからカーンで土地ハメして勝ち。
G3 ロークスワインに不毛誘いながら土地ハメてサーガトークンで完走。最後相手の場に針刺さったフェッチしかなかった。

R8 URtBデルバー(ごんさん) 先手×○○
G1 4ターン目までに沼かアーボーグ引ければ良いかなってキープしたらロークスワイン大集合して死んだ。
G2 pox2発で土地消しとばして勝ち。
G3 手札吐かせてミシュラの工廠で殴り切った。昭和。

結果 6-2 26位/221名

6-2程度で何騒いでんだって感じですが、地元で5-0すらしたことないのにプライズ圏内入れたのが嬉しくてつい記事にしてしまいました。だって現代のデッキじゃないもん

最後に

まずは皆様お疲れ様でした。そして対戦してくださった方、現地で声をかけさせて頂いた方、本当にありがとうございました。
また大型大会に顔を出すと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします!
次はTop8目指すぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?