見出し画像

【Elin】名作フリーゲーム「Elona」後継作のデモ版が公開

Elinについて

 「Elin」は、製作者Noa氏のローグライクゲーム「Elona」の後継作として開発中のPCゲームです。
 Elonaの魅力である”何でもあり”な世界観、自由度の高さをそのままに、大幅にグラフィックやシステムをブラッシュアップした作品となっています。

デモ版へのアクセス

 作者のNoa様曰く、デモ版は遊べる内容というより進捗報告用だそうです。バグ報告などのフィードバックもできますので、開発に協力したい方はいかがでしょうか。
 上記Steamページの、早期アクセスについての概要をお読みください。下部にElona Discordサーバーへの参加リンクがあります。
 Discordサーバー内の”Elin”チャンネルでNoacat様がデモ版(α版)へのリンクを随時公開しています。

※作者様Twitterアカウントでも公開されました。
https://twitter.com/elocat/status/1608360284401569792

すこしプレイしてみたよ

樽の中で生まれた犬

 キャラクリではElonaでおなじみの種族や職業を選ぶことができますが、デモ版現在では選択肢は限られています。
 両親の特徴や誕生地までランダム生成できるようになっているのは面白い要素ですね。

今風になったUI

 マインクラフトやテラリアよろしく1-9キーにショートカットの登録、右側のUIで装備の登録が可能です。
 斧を持って木こりをすると、伐採能力が強くなりますよ。
 現在やれることは制限されていますが、前作より立体的に表現されたグラフィックはドットの細部まで凝っているので、色々と見つけながら散歩しているだけでも楽しいです。

かわいい

 Demo版では開始エリアを出た時点で上記のような注意が出ます。少し観光したら閉じてねとのことですので、ちょっと”観光客”していきましょう。

当然噴水の水は飲めます

 前作から馴染みの深い”パルミア”の街並みは美しくリメイクされており、家具や看板、装飾品を眺めているだけでも感動ものです。
 噴水や井戸の水を飲んだり、演奏をしていた詩人が石を投げられ殺されているのを目撃したり、タンスを開けて物を盗んだり、街の植物を収穫したり、勝手に王様のベッドを使って睡眠を取るなどのことも当然できます。

タンスの中からエーテルダガーが…

 現在鋭意開発中の今作ですが、更新を楽しみにお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?