見出し画像

【がん治療日記】抗がん剤2回目の副作用について

4/4(火)に2回目の抗がん剤を投与しました。

それから6日経ち、やっと副作用が落ち着いてきました。

初回だった前回より、辛かった。。

以下、時系列ごとにまとめてみます。


抗がん剤投与の当日と翌日昼までは、すごく眠たく少しだるいくらいで食欲も変わらずでした。

投与翌日夜から、両手首両足首先の痛みが始まりました。この時点で、初回の時より早く痛みがきています。

今回は痛みの対策として、芍薬甘草湯という関節痛を和らげる漢方を処方していただいていたため、すかさず飲みました。

でもこれが、私にはあまり効きませんでした。いや、効いてこれなのか…?お薬を飲んでいない時同様の痛みを感じました。

漢方と合わせてロキソニンを服用すると、少しマシになり助かりました。

マシとは言え痛くて歩けず、かなりしんどかったです。もこもこ靴下を履くと、痛みが来る時の波が緩やかになる気がしました。

投与中から両手の痺れが酷かったため、手も相当痛くなるのではと構えましたが、手はさほど痛くなく足中心でした。

投与3日目は、食欲がまだあるように感じたため、調子に乗ってハンバーグを食べました。これが多分、ダメだった🙅‍♀️笑

その後すごく胃がムカムカして、吐き気のような気持ち悪さを感じました。一過性のものと思いましたが一向に無くならず、その日の夜には飲み物も飲みたくないくらいの気持ち悪さに。

さすがにハンバーグはハードだったか〜と思いつつ吐き気止めの頓服薬を飲みました。少しマシになりました。

投与4日後も気持ち悪さは続きました。

全くお腹が空きません。

この日はできることなら、飲料ゼリーとなっちゃんりんごしか摂取したくなかったです。

でも食べないとと思い、朝は食パン、ヨーグルト、バナナやもずくなど食べました。

お腹が空いていないのでお腹がいっぱいになった感覚もなし。

1クール目はずっと食欲が落ちなかったので、食べられないことが少しショックでした。

お昼ご飯もお腹は空かず、夫が冷凍パスタを解凍して準備してくれたランチも、ふた口しか食べられずすぐ横になりました。かなりしんどかった、、。

この日くらいから、動悸息切れがひどく、寝たきりになりました。

座ることも、寝返りを打つことも、話すことすらしんどい、、。漏らすわけにいかないのでトイレは頑張りましたが、ベッドに戻ると倒れ込むように横になりました。

心臓がすごく頑張っているのを感じました…!
がんばれ、がんばれ、私の心臓😭

投与から5日後も、ほぼ変わらずずっと寝たきりでしたが、少しずつ座っていられる時間が増えてきました。

気持ち悪さも少しマシになりました。

お昼ご飯も、焼き鮭と味噌汁と白米を、完食!

そうなるとなぜだか何でもできる気分になり、愛犬と遊んだりしてみましたがやはり胸が苦しい。すぐ横になりました。

でも寝たきりじゃなくなる時はいつも嬉しいです。どんどん元気になるぞーっ!ってポジティブパワー出てきます💪

夜は夫があごだしで寄せ鍋を作ってくれました。

貧血を治したくて鶏肉をたくさん食べようと思いましたが、大根とにんじんしかほぼ食べられず、白米もなぜか気持ち悪くて食べられずでした。

でもお出汁が染み染みの大根が本当〜〜に美味しくて、幸せでした。


そして本日投与から6日後。

いまだに動悸の激しさはあるものの、洗濯、洗い物できるくらいまで体調は回復しました!😭

もうほんとに頑張った自分を褒めたいです。
仕事と家事全部やってくれた夫に感謝ですし、遊ぶの我慢してずっと待っててくれた愛犬を何度も抱きしめてます。

とはいえまだ6クールのうちの2クール目。

まだまだあるし、前回より副作用が強く出たことが、これからの治療に対してかなり恐怖ではあります。

でも、絶対に乗り越えられるし、大丈夫!
雨はずっと降らない。
神様は、乗り越えられる試練しか与えない。

もっともっと元気になったら、大好きなお肉をたくさん食べたいと思います。

がんばるぞ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?