考えてもアイデアが浮かばないとき

おはようございます🌅

今日もリモートワークでの仕事が始まる。
リモートワークで仕事をしていると普段より気軽なコミュニケーションが少なくなるため、「一人で考える」時間が増える。

一人で考えていると「全然いいアイデアが思い浮かばず、時間ばかりがたってしまう」ってことが結構ある。

以前読んだ本で「ゼロ秒思考」というのがあるのだが、その本に書かれていたのは、「考えてもアイデアは思い浮かばない」ということ。
瞬時に考えを書き出し、その中から選択して動いていく。

いわば余り考える時間に費やす必要はないということだ。

確かにリモートワークをしていて考えてもいいアイデアって浮かばないなってことをより実感するようになった。

だから、私はA41枚の白紙にとりあえずアイデアを殴り書きで書いていき、パソコンに落とし込んでいくって流れで取り組んでみている。

自分の中では100%ではないから「こんなのでいいのか?」と思うのだけど、実際はいくら時間があって考えていても「同じアイデアしか浮かばない」のではないか?と思うのだ。

そんな経験からアイデアを考えるときは、10分くらいの時間でいい。
そして、とりあえずA4用紙に殴り書きをしていく。
書きながら固めていく。

この流れでアイデアをうみだし、他者へ壁打ちしていくのがいい。

リモートワークで一人で考えることの限界を感じたとき。
日頃からアイデアが思い浮かばないと悩んでいるとき。

まずは殴り書きでいいから「書き出す」ことを行っていこう。

書き出すことで創造力も発揮できる。


皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)