見出し画像

僕が走り続ける理由

今日も午前中ランニングをしてきた。
休みの日はジムに行くか外を走るかで必ず運動をするようにしている。

僕が運動をしているのは高校を卒業してから続いている習慣である。
今日は私が運動を続けている理由について書いていく。

僕は小学生の頃から高校まで野球をやっていた。昔から運動は好きでなじみがあったのだ。社会人になってからはスポーツチームなどには入っていないが週1回以上運動は欠かしていない。

一緒の野球を頑張ってきた友人の中でも運動は継続して行っている方だ。スポーツを行っていたから継続できているわけではない。周りを見渡してもスポーツをやっていたからと社会人になっても継続している人は少ないのだ。

自分でもここまで継続できるのは不思議である。
何か目的があるわけでもない。ただ「運動しておいたほうがいいだろう」って気持ちくらいがあるくらいだ。

今回のnoteでは自分がなぜ運動をしているか?を言語化していきたい。
そして運動が嫌いな人が少しでもやってみようかなって思ってもらえたら嬉しい。

私が普段行っているのは主にランニングだ。
大学受験の時、1年間浪人をしたのだがその時初めて運動を行わない時期が続いた。

運動をしなくなって私は以下のようなことを感じたのだ。

・朝寝起きがスッキリしない
・身体の切れが悪い
・運動をしているときよりも気分が前向きではない
・野心がなくなっている
・脳の疲労回復が遅い

運動をしていたときと比べて感じたことだ。
元々運動習慣がない方はこの差を感じないかもしれない。

そこから運動に関するメリットが書かれた記事を読み始めるようにもなる。皆さんも御存知の通り運動には沢山のメリットがある。
代表的なのは「健康」と「美容」だ。ほかにも記憶力が増したり、思考力が高まること。メンタルが強くなることもある。

そして私自身が運動をして感じていることは

・気分が前向きになる
・逆境に強くなれる
・人に優しくなれる
・体力がつく
・思考がポジティブになる
・身体がスリムになる
・疲れにくい身体になる

ことだ。

たった20分程度の有酸素運動でもいい。
これを週2回くらい1年以上続けていれば効果は抜群にでてくる。

そして、仕事もプライベートも充実してくる。
だから僕は運動をやめられずにいるのだ。

運動と読書は短期的な効果は薄いと思う。
どちらかというと長く続けていて効果を感じるものだ。
だから途中で辞めてしまう人も多い。

でもお金をかけずに人生が楽しく幸せになれるなら運動を是非とも続けていきたい。そして多くの人が運動を日々の生活に取り込んで欲しいとも思う。

今日は僕の習慣について紹介しました!!
今後も日々行っている習慣を書いていきたいと思います(^^)

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)