見出し画像

金魚を飼い始めてよかったこと

先日、地元の夏祭りで何十年ぶりくらいに「金魚掬い」をしました。

金魚掬いってとっても難しい記憶だったのですが
「今日は取れるかも」という謎の自信とスリルにより
ついついやりたくなってしまうんですよね。

今年は妻と私だけではなく、息子もいたので
体験としてやってもいいか、ということで
金魚掬いに挑戦しました。

案の定、金魚たちは逃げ回ります!
こ、こんなに難しかったけ!?
というくらい、狙いが定まりませんでした。笑

数分時間が経ったところで、水面に浮いてきた金魚を
さっとすくってみたところ、見事に一匹お椀の中に入りました。
ここ最近ではなかったくらい嬉しかったです。

結局すくえたのは一匹のみでしたが、
優しいおじさんでもう一匹おまけにもらうことができました。

生き物を飼うのも数十年ぶりでしたので、
すぐに家に帰り、家族で飼育セット一式を買いました。

息子も「おさかなー!!」ととっても興味津々です。
生き物を飼うことは命の大切さを知ったり、お世話付きになったりと、
子育てにおいてとってもいいみたいです。

そして、私も一つの趣味ができた感じで
とっても楽しいです。
仕事の合間に金魚を見て息抜きをしたり、
長生きしてもらうために色々と調べるのも楽しいです。

子どもの頃から生き物を飼うのが好きだったので、
久々にわくわくする気持ちを味わえています。

夏祭りで金魚掬いをやって良かったなと感じます。
長生きしてもらうために大切に育てていこうと思います^ ^

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)