見出し画像

中判デジタルをどうするか

最近ずっと「今後メインで使っていく中判デジタルカメラをどうするか」で悩んでいる。
去年Leica S2で撮った紅葉撮影データを今更現像していて、やはりもっと中判で撮りたいなという気持ちになったということが事の発端。
悩んでいても答えは出ないのでとりあえず書き出してみようと思う。

カメラの候補

  • Leica S2
    45×33mm, kodak製CCD (35mm換算0.8倍, 3:2)
    レンズ候補: Summarit-S 70mm f2.5 (25万円くらい)
    LFI (Leicaオンラインギャラリー)に投稿できる

  • PhaseOne P45
    49.1×36.8mm, kodak製 CCD (35mm換算0.71倍, 4:3)
    レンズ候補: Mamiya Sekor AF 80mm f2.8 + 645DF (計15万円くらい)
    LFIに投稿できないが、センサがデカい

両方とも写真はすごい。センサの大きさを取るか、LFIを取るか。
Leica S2で写真をやりたい気持ちもあるが、P45といういいセンサを遊ばせておくのは勿体ない気もする。。。

作例

レンズはいずれのカメラもMamiya Sekor C 80mm f1.9

Leica S2

L1008502-3-Edit
L1008721-Edit
L1008645-Edit


PhaseOne P45

Facetune_02-01-2021-19-15-34
Facetune_02-01-2021-19-21-26
Facetune_02-01-2021-19-43-50

4:3の比率も気持ちが良い。
センサメーカが同じなだけあって正直色も変わらないイメージ。

うーーーーーーん。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?