見出し画像

お兄ちゃんを未だに積んでいるバカに告げる。

お前は必ず詐欺に遭う。用心しろ。

仕事の休憩中、こんな投稿が回ってきた。盆栽babyは知っている。ピエール使いだ。(以後全て敬称略)
俺はこの世のありとあらゆる有名なピエール使いを知っている。中沢ルインは荒ぶるグレン脳死之翔パーMONむぎたそ悪玉未狂乱のT.Kも、なんならその他の名前を出すに値しない有象無象のゴミクズデブ共も全てを知っている。
だから盆栽babyも知っている。知っているのでnoteを読んだ。なるほどと思った。

(しょうがないから記事リンクを貼っておく。本当にしょうがなく。)

そもお兄ちゃんというカードは昔から「ワンチャンあるんじゃ?」と噂されては立ち消えてきたロマン溢れるカードだ。ルルカに(シスコンだが)積んでみたり、ピエールHSを活かして積んでみたりと、本当に稀に大会シーンにも登場した。(たぶん)


そんなカードが再び日の目を見るのか。
ワクワクしながら俺はお兄ちゃんと、ついでになんか推されていたリョーフキーのレベルを上げた。

ゴミクズだった。

ビックリするほど弱かった。
チャットを打つだけで金を取った雪音ノアとか、最近Xにて捨て垢で粘着がうざいPANAINOくらい弱かった。

3時間ほどバトアリ(S7)を回したが、勝率は惨憺たるものだった。約4割と言えばその酷さが分かるだろう。分からない?hoshi.刹那並と言えば分かるか?

あまりの弱さに俺は呆然とした。味方に残り1分で放置されたからでもなく、チャット、カード、HA、アピールの全てで煽られたからでもなく、こんなゴミカード共に費やしたエナジーの量に思い至ったからである。

総量、約90万エナジー。(お兄ちゃんLv.1~Lv.60、リョーフキーLv.50~Lv.60)

意味がわからない。こんなクズに騙されて、UR1枚3凸から4凸に上げられるだけのエナジーを失った。

俺は盆栽babyを許さない。とりあえず苛立ち混じりにnoteに罵声を浴びせたが、そんなことで俺の精神は休まらない。

1コメで少し嬉しかった。

そうだ。俺もnoteを書こう。目には目を。デブにはデブを。noteにはnoteで立ち向かうのだ。(以下本題)

盆栽baby、聞け。

お前は間違っている。お兄ちゃんアミスターは弱い。
ていうか恒常のアミスターが弱い。そもそも野良アミスターが弱い。

なぜ弱いのか、お前のnoteを引用し、反論しながら説明する。

大きく3つの問題点がある。


①お兄ちゃんを使って得られるメリットはほぼない。

この項では、アミスターとお兄ちゃんのシナジー大きく(原文ママ)3つに分けて説明します。

①集団戦で役立つ

②タイマンで役立つ

③自分がタッチ役に回った時に役立つ

新型徒歩アミスター「お兄ちゃんアミスター」の紹介と考察

どうでもいいけど誤字チェッカーは使え。便利だから。

さておいて、集団戦の強みについて記事を見ていく。

集団戦で自分を無視して戦う相手にお兄ちゃんをかけることで、味方の攻撃カードから逃げることもガンナーの射程から逃れることもできない状況を作って倒してもらうことができます。近接ウェポンの横槍に近い使い方で、鈍足のアミスターでも避けられる心配がなく味方へキルパスが行えます。敵の移動速度を下げれば攻撃カードもヒットしづらくなるため、守りの面でも強力なサポートといえます。強化カードや強化HSなどで放置すると危険な状態の敵に使うこともできます。

新型徒歩アミスター「お兄ちゃんアミスター」の紹介と考察

これは嘘だ。

まず、お兄ちゃんが掛かった程度では、味方は敵をキルできない。カードが残っているからだ。
「足が遅い相手をキルできないのは味方が悪い」なんてのは、160掛けミクジャンヌとか、初動ドア即溶けした後一生長押ししてるだけの160レンの常套句であることを忘れてはならない。てめえらがアタガン握れタコ。

ていうかエボリリでいいだろ。


戦闘しそうな敵にエボリリ振っとけば最低でもダメカ切ってくれるし、かするだけで10秒サイレント、フルヒットすれば転倒までとれる。最強のカードだ。

アングリフ+シャドウorエボリリなど、遠距離カードを多く積むことで移動速度が低いキャラでもある程度横槍を刺せたりリソースを使わせたりすることができます。しかし遠距離2枚の硬直による耐久力の消費に耐えられないことが多く、また足が遅すぎて遠距離が避けられることすら多かったため、アミスターでなくてよいと結論づけました。

新型徒歩アミスター「お兄ちゃんアミスター」の紹介と考察

耐久力の消費という日本語がよく分からないが、遠距離に対する盆栽babyの意見はこうだ。まあなんか遠距離2枚振ってる間に死んだんだろう。南無。

しかし待ってほしい。遠距離2枚振ってる間に死んだということは、その敵は自分に対してウェポン+カットを吐いたはず。爆アドである。

自分というカス未満の命と引き換えに、相手に2枚カードを吐かせて、さらに毒まで入れている。完璧だ。あとは味方が後隙をしばくだけ。(四課がなければ)

これで対面はアタガンvsスプorタン、アタorガンとなるわけだ。ほら、盤面有利。

実際にはキャラ相性とかスプタン対面とかの事情もあるので一概には言えないが、少なくともイーブンに近い状態である。何の問題がある?

あと、遠距離が避けられるのにお兄ちゃんが当たるというのは眉唾だ。
勿論お兄ちゃんは発動無だから当たるには当たるが、その距離なら遠距離もほぼ当たる。そこから避けられるのは足の遅さが原因ではないはず。
実際、お兄ちゃんが当たる距離でアングリフを何度か振ったが、ポータル避けときらら以外は全部当たった。

守りについてだけど補足いるか?エボリリ入ってる相手に対面負けるのはどう考えても対面側の問題だろ。以上。(HS強化打つときにカット張らずに突っ込んでくる奴は誰一人いなかった。

次、タイマン。これはまあ足遅い方がタイマンは有利なのはその通り。正しい。別にサイレントが弱いわけではないが。

最後、キャッチ。

これはかなり審議で、キャッチする時にわざわざ敵におにいちゃんかける暇はない。なぜなら、キャッチしている時に近づいてくる敵を捌くのはアタッカーの役目だから。タンクがわちゃわちゃやっている間に、アタッカーは「さっさと触れよボケ!」と思っている。1秒でも早く触れ。本当に。

とはいえ、エボリリがキャッチに何の影響も及ぼさないのはその通りだし、おにいちゃん掛けたおかげでポータル取れた時には思わずニチャリとした笑みが浮かんだ。でも普通に触っててもとれる盤面の方が多い。大人しく触れ。いいから。

お兄ちゃんの強みに対する反論はざっとこんな感じ。エボリリっていう最強カードに適正あるんだから大人しくエボリリ積んどけばいいだろ。という感想。



②リョーフキー抜いてダメカにしないと息が出来ない。

個人的にお兄ちゃんなんかクソほどどうでも良くて、こののリョーフキーとかいうゴミカス以下の最低低ラン御用達カードが全部悪い。リョーフキー抜くなら何ならお兄ちゃんは積んでもいい。

そのくらいアミスターのリョーフキーは弱い。敗因の4割はこのカードだったと確信できるほど要らないカードだった。

リョーフキーはガブ以上の体力を持ちながら共演並の回復効率を持つ優秀なカード

新型徒歩アミスター「お兄ちゃんアミスター」の紹介と考察


みみみ4凸してないカスは黙れ。

どう考えてもみみみの方が強い。みみみの方が体力も高く、即時回復し、なおかつ発動無。非の打ち所がない。

そもそもアミスターは自前で回復HAあるし、アンジュを積むならポータルキャッチ時のリジェネも足りてる。それでも回復を積みたいなら、それはもう即時回復以外択がない。

マジスク食らってとりあえずみみみ吐いて耐える。何度もやった。無発動即時回復はとてもえらい。属性変更にも便利だし。

アミスターに入る持続回復のうち、共演を積むのは主にC戦する味方のためであって、アミスター個人のためではない。4課は最強。だから積む。
赤花火は積んでるやつ見たことないけど、アンジュと併用するか?どんだけ回復したいんだよ。ぼーっとしてるだけで体力減ってくんのか?

これがピエールとかジャスティスならまだ話は分かる。奴らは自前で回復打てないし、耐久を狂ったように高めることにキャラの強さが集中するから。軽いCTと発動短をものともしない耐久で盤面を荒らせるだろう。

アミスターはどうか?HAでのダメージ減衰がない分、じっと耐久することに強みはない。アンジュリョーフキー連切りしようが、1vs2を耐え抜く力はない。それなら気軽に切れるみみみの方がよっぽど使いやすい。

で、だ。

環境見ればわかるし盆栽babyも言及してるけど、今のアミスターにカット積まないのはあり得ない。シノンHSが確定するから。

しかしながら、スタンメダルをどんなに積んでもタイマン相手のお兄ちゃんの時間が無駄にされるのは変わりません。同色スタンメダル9でもアバカンを食らえば2.368秒、号令を食らえば2.96秒お兄ちゃんの時間を無駄にします。シノンのHSもスタン9でもアバカンから確定します。

新型徒歩アミスター「お兄ちゃんアミスター」の紹介と考察

これは知らなかった。避けられると思ってたので素直に学び。ちゃんと調べてて偉いぞ。

でも俺のスタン8ジャスで普通にシノンHS避けたから多分最速吐きじゃなかったら避けられるぞ。

とはいえ、カット積まないのはあり得ない。だってシノンきついから。

大人しくイエーガー積め。金アイコンのしきぶれどら赤家だったぞ。


③そもそも野良のアミスターは弱い。

野良のアミスター何が強いんですか?極カノ極ゆら無全4課以外で。

今一度アミスターのキャラとしての強みを整理しておきたい。

・防御由来の耐久が高い
・HAが反射アーマー付き
・カード発生が軒並み早い
・通常性能も強く、火力が高い
HSがバカあほイカレゴミカス強い

こんなところだろう。それをさらにまとめると、「耐久高いし一旦無視しておきたいけど、放っておくとウェポンがうざくて、かといって相手するとHAとかで1枚は持ってかれてしまう上に、なんか知らんけどHSがバカあほイカレゴミカス強くて油断すると一瞬で負ける害悪キャラ」である。大体ピエールと思っていい。

さて、ここで野良のアミスターを見てみよう。
ロンレンメカ反ぶれどらのカチカチ。エボリリアングリフの遠距離2。なんかドア。アミドア。豪華コラボ。


この中で強いのは豪華コラボだけ。


盆栽babyも言っていたが、アミスターのウェポンは当てようとして当たるもんじゃない。当てようとして当たるのは現環境イカレカード筆頭の波金とか遠距離くらいのもんで、あとは差し込みとか合わせで使うことになるだろうが、ワンパンできないウェポンで差し込み合わせしてどうなる?

俺は野良するなら遠距離2を推すが、それにしたってヴィオの方がよっぽど強い。耐久も高く、HSもガード貫通サイレントと申し分ない。何より滑りHAで合わせる必要がない。メチャクチャ楽だ。

カチカチアミスターも悪くないけど、おかんを振られると足が遅くHAで軽減ない分ジャスやヴィオよりどうしようもない。そもそもスタンがきついので以下略。

なんかドア。アミドア。嘘つき。たまに味方がカモられてマジでムカつく。

豪華コラボ。言うことあるか?ウェポン振ってくる忠信みたいなもんだぞ。弱いわけない。とはいえ、コラボアタッカーにワンパンされることもしばしば。過信はできない。


で、君たちは豪華コラボアミスターできますか?(笑)当然俺はできない。


HSも強いのは最強だったが、シノンが全部悪い。シノンさえいなければ野良アミスターは今の倍は強かった。

固定のアミスターが強いのは金ラン圏内にアミスターがいるから語るまでもないが、野良のアミスターが弱いのも貧弱恒常銅アイコンの皆さんにはお分かりいただけただろう。


結論:お兄ちゃん以前に野良アミスターが弱いので、そもそも強いわけがなかった。

盆栽babyのクリップも見たけど全部相手が下手なんだよな。俺が言えたことじゃないけど。
リリカをタイマンで詰め切ったときは「お、これは!」って思ったけど、S7バトアリは普通にキルスプにスイッチされる。

お兄ちゃん掛けてポータル取った動画も「ワンチャンあるのでは!?」って思ったけど、普通に引連引っ掛かってるボイドが悪くね?1vs2だったし。

そりゃ下手くそ相手にはどんなデッキでもある程度は通用するだろうけど、今のこのコラボ240が銅ラインどころか1万位圏内を平気でうようよしている環境では、とてもじゃないけど舞えそうにないなと思いました。

それでは最後に、今のこの廃課金地獄を210アタッカーで舞い踊り、複数回ランカー入りしている、ぼくが最も尊敬するアタッカー使いの言葉を見てみましょう。


お兄ちゃんアミスター最強!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?