見出し画像

なにごともなかったことにムーブ

平泳ぎで水を掻くように、両手をまっすぐ前に伸ばした後に左右に開く動き。

これをすると、
「なにごと」も「なにごともなかったこと」
になる。新しい世界へ。


この「なにごともなかったことにムーブ」はラーメンズの「金部」というネタの中に出てくるものである。
私は、何か嫌なことがあったりしてもこのムーブをすることで、なにごともなかったことにすることができる。おじさんに道を譲ったのに"チッ"と舌打ちをされた時でも頭の中でこのムーブを思い描くことで、なかったかのようにすることができるのだ。

というのを2年前くらいまでやっていたら、何かに対して負の感情を抱くことがなくなってきた気がする。人や自分に対して怒るという行為は、何か勝手に期待して(おじさんは怒らないし、プレゼントをあげたらあの人は喜んでくれるし、私は物事をうまくこなすという思い込み),その期待に沿っていないことが原因で発生する… と思っている。
裏を返せば、他人にも自分にも期待しない少し悲しい人になってしまったのかもしれない。

とはいえ、このような自分の中でニュートラルに戻るルーティンを作るのはいいことだと思う。


これを読んでくださる人がもしいたら,是非是非ラーメンズのネタを見てほしいです。