見出し画像

家族と趣味が全く合わない問題。

どうも、友達寡少主婦です。
みなさん、家族と仲良しですか?

家族といっても、自分の生家の「実家」と、婚家である「義実家」と、結婚して作った自分の家族、所謂「家庭」の三種類ありますよね、ザックリと。
で、どうです、仲良しですか。
私は幸い、3種とも仲は悪くありません。全家族に気を遣って大切にしています。
しかし、ここで最大の問題があります。
「こちらが気を遣って参加することで円滑化する。本音で言えば方向性も趣味嗜好も全く違う」
ということでございます・・・。
どない?みんなこんなもんですか?

せめて自分で自覚的に築いた「家庭」くらいは、リラックスして好きなことを分かち合える環境であってほしいと思うのですが、全然そんなこともないんですのよ。
ようよう考えれば、実家が本音の部分では気が合わないんであれば、遺伝的には近しくとも別の人間同士が共同生活を送る「家という箱」という構造は同じわけだから、自分の家庭(夫婦と子供)であっても然もありなんですわな。
いくら共に過ごす家族であっても、関わっていく外部環境も持ち込む問題も、交友関係も違うんだから、趣味嗜好が違うのは当然なのは、頭ではわかってるのよ。

そんなこんなで、私はどの家族にも家庭にも、「美味しいもの食べよう」以外の共通の喜びを見出せず、ひっそりとナリを潜めている状態であり、そのことに腹立たしさを覚えている。
三種類の家族全部総合すると20人くらいいるわけだから、1人2人味方がいても、一緒に「いいよね〜」って言い合えてもよくないか?と思うのだが。

私の家庭は4人構成なのだが、私以外の三人は割と趣味思考に近いものがある。
ゲームが好きだし、アニメや漫画が好きなので、ゲーム実況者がでかい声で騒いでいる動画を一緒に見て笑っていたり、漫画雑誌を順番待ちして読んでいたりもする。

私は全く面白く感じないので、他三人の趣味に参加できないのだ。
それを好きだという人たちを怒らせるつもりはない。今や少数派であろう、ゲーム実況もアニメも漫画もあまり好きじゃないんだよね…という人もいて、そういう人からすると、延々人がゲームしている姿や奇声発して笑っている声が辛いのだ。
自分でゲームをしても、正直別に楽しくないのだ。
目も疲れるし、音楽も忙しないから心に喜びも美も感じられない。

私はゲーム会社にもアニメ会社にもいたことがあるので、テクニカルな部分の話は面白いと思うし、技術の向上についてはとても興味がある。
が、アニメを鑑賞しても大抵あまり好きじゃないし、自分がゲームをするのも人の実況を見るのも疲れる。どうにも好きになれないのだ。

こういうこと言うと、アニメやゲームが好きな人からは、ほぼムッとした感じの態度を取られる。
私の正直な感想は、どうやら感じが悪いのだ。が、私はたいていのアニメは、人の心に美をもたらさないし、ぱっとの耳目を引くための過剰の演出や残酷描写、安易な露出は見ていて腹立たしいし、世の中を良くしないと思っている。
よって、全然楽しめないのだが、それ正直に言えば、相手怒るじゃん。それくらい、いくら友達寡少なワシにだってわかるってなもんよ。だからもう沈黙一択になるのだ。

私が楽しい、綺麗だ、素敵と思うもの、面白いとワクワクするものは、家族からすると全く興味が湧かないらしく、残酷なまでに話が通じない。
私が面白いと思う動画も、好きな音楽を聴いてもうるさがられるので、一日のほとんどをイヤホン装着でやり過ごしている。
絵を描くことも粘土をこねることにも3Dプリンターで出力したものにヤスリをかけることにも、誰も興味を示さない。

せめて自室があれば、家事やって引きこもるんだけどなー
自室をゴミ置き場のようにぐちゃぐちゃにしている息子のスペース、私がもらってもいいんじゃねえのと思うくらいだ。絵を描く机よこせよ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?