見出し画像

みくのしんさんの辛いカレーを家族に振る舞う日

暑い暑いといいつつ、今年はなんだが体が軽くて元気なんですよね。去年なんかはベットの上でゴロンゴロンするしか出来ることがなかったのに…。
信じられないくらい汗はかきますが、心と体はピンピンしてます!

どうも、急激に元気になってきたわし子です。

通販でゲットしたトレカとクッキングブック

実は5月頃に「OMOCORO COOKING BOOK」と「オモコロトレカ」を購入してました。

トレカはSRのみのしょっぱい引きではありましたが、眼貫 茜ちゃんが出たのでかなり嬉しかったですね。美少女戦士ものの紫担当、ミステリアスで可愛いがち。

クッキングブックの方もかなーり面白かったですよ!みんな大好き菓子盆選手権の新作も入ってますしね。個人的には増田薫さんの「チキン南蛮RTA」が好きでした☺️ こってりチキン南蛮食べたい。

普段そんなに沢山グッズを買うタイプでは無いのですが、今回ばかりは買ってしまいました。

なぜなら…………

みくのしんさん作「辛いカレー」のレシピを知りたかったから!!!!!

これまでふっクラなどでも紹介されていましたが、このたび正式にレシピ化されたとのこと!嬉しい!!!!

今回はバーグの人にも好評な辛いカレーを実際に作ってみて家族に美味しく食べてもらおう!という記事です🍛
なお、レシピの詳細はクッキングブックでご確認ください!気合いとノリだけで作っていきます🔥

レッツ クッキング!!

辛いカレーを作るにあたり具材を揃えてきたのですが、見つけるのに苦労した材料がありました……。

それは、イカ🦑‼️

鮮度が命、それがイカ

近くのスーパーにはなかったので、大型スーパーに車で行って購入してきました。
時期だったので比較的簡単に入手出来ましたが、冬だったらもっと大変だったかもしれません……作るのを先延ばしにしないでよかった~。

思わずこの笑顔(˙罒˙ )

このイカを華麗に捌いていきます!!
ちなみに、イカを捌いた経験は皆無。インターネットで得た知識を元に勘でやっていきます。まぁなんとかなるやろ精神が大切です。

内蔵出てきます⚠️苦手なひと注意⚠️

中身の筋が切れてるのを確認。
しっかり持って……

にゅるん…と出てきます。
気持ちいい~~。

イカのワタは臭くなるらしいのでしっかり密封して生ゴミ処理しました。

イカをどんどん切っていきます。
そのままイカ焼きにしても美味しそうです!

気がつけばあっという間にこの姿に。
臭み取りに塩もみして冷蔵庫へ レイ(ง ˘ω˘ )วゾコ

エビも片栗粉を入れて揉み揉みしたのですが、買ってきたのは下処理&加熱済みのものだったのでもしかしたら必要なかったかもしれません……
でも念には念をということで!やっておきました!

おいしくなーれ!!🦐🍤

にんにく・生姜も刻んでいきます。

生姜ってもしかして皮むきます?
今見返したら皮付きでみじん切りにしてますけど、確実に間違ってる気がする。こんなに茶色いはずない。大丈夫かこれ……。(勘でやるとこういう時打開できない)

玉ねぎも切っていきます。玉ねぎって食べるのは好きなんですけど切るのは苦手です。

なぜなら……

こうなるから。

メガネの効果も虚しく目に突き刺さる痛みに悶えます。

包丁を置こう。怖いから。

ブンブンチョッパーに入れて、

ぶん回していきます。
写真じゃ伝わりづらいですがまっっったく動きません。張り切って詰め込みすぎましたね。

封印されし右腕の力を解放し、何とかみじん切りにすることに成功しました。
ブンブンチョッパーは絶対あった方が楽です。

厚揚げも正方形に切って準備完了!
ようやく火にかけていきます!!

炒めている時間って好きです。
食材の香りを全身で感じれてそれだけで食べた気になれます……いや、つまみ食いしてるから満足してるだけでした。それが許されるのも自炊の醍醐味です★(今回はつまみ食いしませんでした!

ココナッツミルクを入れたあたりで(この鍋大きすぎるのでは…?)ということに気がつきました。
具材を半分ほど入れた時点で鍋の1/3も満たしていないです。もっと沢山食べたい…という気持ちに惑わされて大きい鍋にしてしまいましたね。

美味しいカレーって給食かな?ってぐらい大量に作っても翌日の夕方にはなくなってるから不思議です。熟成される前に食べ尽くしてしまうのですよ。

減りが早すぎて人じゃないなにかも食べに来てるのかな?と思ってしまいますね。ぬいぐるみも座敷わらしもどんどん食べていいよぉ~。

スパイスをどんどん入れていきます。
カレーっぽくなってきました!!!

見るからにやばそうな色のスパイスも入れていきます。幸いにも我が家は辛さに耐性がある人が多いので激辛になっても最悪どうにかなります🎶

家族に美味しく振る舞うという趣旨からはずれない程度に入れていきます!!

なんとかなれーっ!

ついに完成!!出来栄えは…?


その後もグツグツ煮込んで、味が馴染んだら海鮮と厚揚げも入れて……ついに完成しました!!!

おぉ~!見た目はかなりいい感じなのではないでしょうか?

シーフードカレーをあまり食べたことなかったのですが、これはかなり食欲をそそられます✨

では、早速実食。

おぉ……かなりスパイシー!
カイエンペッパーを気持ち多めに入れたので、かなり辛さ強めのカレーになりました。スパイスの種類が少なかったのにちゃんとカレーの味になったことに驚きです🫢

スープカレーってこともあってサラッと食べれる1皿でしたね。イカ・エビのエキスが出てるおかげか海鮮の旨みも感じてバクバク食べちゃいました!!

家族に振舞ったところ、これがかなりの高評価!
カレーと言えばこってりしている印象があったという父は「さっぱりしていて食べやすい!イカと辛みがよく合うしお酒もすすむ」と晩酌しながらおかわりしていました。

辛いカレーが好きな母と弟にも好評でした!
玉ねぎの甘みが辛さと調和されてつい食べすぎそうになるとのことです☺️

家族みんなの団欒の時間も楽しみつつ、夏のカレーの新定番が我が家に追加された一幕でした✨

みくのしんさん、レシピ公開してくれてありがとう!!!また作ります!!!


後書き:みくのしんさんへの印象の変化について

一番最初にオモコロチャンネルかなにかでみくのしんさんの話を聞いた時、正直(なんだか怖い新入社員さんがいるんだな…)とあまりいい印象ではありませんでした。

(その話っていうのが「合宿中カレーを作ってくれたけどなんかずっとキレてた。話しかけてもキレ続けてた」という曖昧かつ抽象的なエピソードだったのが悪いのですが……情報元を探したんですが見つかりませんでした……もしかしてそんな情報ない?……何この記憶……??)

この話を聞いた私の中のみくのしんさんの印象は「はぁ……いや別に言われたからには作りますけど……チッ……てか材料揃ってないじゃん…ダル……」みたいなダウナーで本気でイライラしてる人の怒り方をする人だと勝手に思っていたんです。

ちゃんと知った今だと、これが全くの誤解だということがわかります。

みくのしんさんの怒りの方向性はマイナスじゃなくてド正面へ向かった大爆発💣💥‼️だったんですよね。

皆に美味しく食べてもらいたいという気持ちが前提としてあって、その目標を達成するために気持ちを総動員しながら作ってくれていたんだなと。

勝手な思い込みからしばらく情報を遠ざけていたせいで、私はみくのしんさんへの誤解を解くのに1年ほどかかりました……。

私の思い込みの激しさを恥じると同時に、大人になっても誤解を恐れず怒り‼️をオモシロに落とし込みながら発信できるみくのしんさんの素敵さに感心しました。

オモコロという大地で、つくしのようにぐんぐんと伸び続ける(そして美味しく食べれる!←これ大事)みくのしんさんをこれからも応援していきます!!


長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました☺️
「私もみくのしんカレー作ったよ!」「クッキングブックにある別のレシピを作ってみたよ!」など感想がありましたら気軽に書き込んでいただけると幸いです🙇‍♀️


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?