見出し画像

将来への展望

ない。本当にない。

「大学4年です」って言うと、大抵の場合は「へー就職?」なんて聞かれるんだけど無です。

教育学部でなんとなく学校教諭になるのかなと思ってたから就職活動なんて初めから考えてなかった。でも学校教諭は無理だな〜ってなってしまった今、就職とかマジでどうすればいいか分からん。

そもそも学校行けてないし何にもしてないから、大学やめてフリーランスみたいな形で仕事ないかなあ、ってとこまで来てる。わざわざ大卒手放して就職するのはバカだから、学歴イーブンなとこにいたいね。卒業しろよ。それはそれとして、Webライターって結局どうなんだろう。文字書くのは全然苦じゃないんだけど、苦手なこと嫌いなことについて書く仕事とか来ちゃったら確実にできない自信ある。

大学すらまともに行けない人が就職とか無理だろって思うんだけど、一方で大学と仕事は違うよなとも思う。今本当に何もしてなくても大学は回っているけど、これが仕事だとしたらとんでもないことになってるよね。そういうところ。社会の皆々様にどれくらい迷惑をかけるのかっていうのが自分の中ですごく重要なように思えて、仕事だったら行ける気がしちゃうんだよな。実際バイトはきっちり行ってるし。

だから、どこかに就職してみたりするのも悪くはないと思うんだけど。1回就職してやめると迷惑かなと思ったり、やめずにずっと働くなら大卒のほうが良いに決まってるし、大卒ならもっと吟味して就職したいし、って感じでなんだかなぁ。

ということでWebライターに戻ってくる。フリーなら学歴あんまり関係なさそうだし、家に引きこもっててもできそうだし。でもフリーだとスタートからお仕事もらって稼げるようになるまでの期間がとても大変そうだよね、かと言って企業ライターって話になるとそれもう就職だし。いろいろ調べてみたりするけど、あんまり明るいお仕事ってわけでもなさそうなんだよな。めんどくさがり屋には最初にいろいろ試して書きまくるっていうのがハードル高く見えてしまう。


いいお仕事探してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?