Fenderをとにかく嫌うニンゲン、おります。

私はフェンダーのギターを避けてきました、ずっと。理由は色々あります。

①種類が多い

USA、日本、メキシコとかあります。でもってそれぞれの国製品の中にもグレードや種類があって。人によって意見が違い過ぎて参考にならない。私の中ではナイスな方からUSA→日本→メキシコなのだが、コレも人によっては『メキシコは昔と違って日本より良い』とか言う方もいますし、『日本が1番』とか言う人もいますし、値段だとUSAが1番高いから良さそうだし・・・カスタムショップなんか桁違いだし。

訳がわかりません。


②バカにされる時有り

目の当たりにしました。ライブの時に共演バンドがフェンダーストラト使ってました。その日の打ち上げにお客さんも参加してたのですが、その中の1人、【フェンダーはUSA以外フェンダーじゃないぜオジサン】が彼のところに来て『フェンダーはUSA以外フェンダーじゃないぜ。』と言ってました。その様を見て正直『フェンダー使うとメンドクサイ事になる時もあるんだな。』と感じました。

仮にですよ。ここからは勝手なる想像ですが、USA買ったとしましょう。パフォーマーを・・・すると現れますよ。

【USAはアメプロから。パフォーマーは認めないオジサン】が。

で、買いましたよアメプロかウルトラを。となると次に登場するは・・・

【フェンダーはSSSしか認めないオジサン】ですよ。

もうやだ怖い。勝手な妄想ですけど。


③見た目

正直1番目にするギターだと思います。それだけ歴史、定評、信頼、人気があるのだと思います。ギターの代表格とも言えるんじゃないかと思ってます、個人的に。

となるとですよ・・・個性って無いじゃないですか。私的に見た目が1番大事です。どのフェンダー持っても誰かと被る率無茶苦茶高い。


・・・と、そんな感じでフェンダーのギターは自身が所有する候補に入った事は1度もありません。

だからと言って音を知らない訳じゃありませんで。何故なら有名な方だろうがインディーやアマチュアだろうが沢山弾いてる方いるじゃないですか。実際ライブで見たり音源で聴いたり・・・しまくってます。皆さんもそうでしょう。

音云々じゃないんですよ。捻くれちぎった性格なので多くの方が選ぶのならば私はソレ選びません的な好んで"マイノリティチョイス"なんです。

音云々ではないとか今書きましたが、私がやってきている楽曲的に(好み的に)ズンズンと重い音を好んできたので、フェンダーだとちょっと弱いのかなとも感じてました、根拠無しに漠然と。

ただですね、レコーディングやらMIXやらする様になって例えズンズンと重い音だろうがローってそんなに必要ですか?と思うようになりました。

ミックスなんてデフォで真っ先にローカットから入りますし。歪みだってそんな必要以上に要らないでしょうよと。そんな感じで色々と楽曲を作ってきたら今じゃディストーションよりオーバードライブの方が好きになってきました(ディストーションも好きですけど)。


ご存知の方はご存知でしょうが・・・私、現在ギターの練習を頑張っておりまして訳あって7弦ギターが欲しくなりました。でも、私の好みの見た目のモデルが今無いんですよ。で、諦めようと思ったのですが、1度沸いてしまったギター買いたい欲・・・コレが全く無くならなず。

だったら普通に6弦ギター買っちゃいましょうよと。

ソコから自身の好みのギター探しが始まりました。ただ、私の現在欲しいと思える見た目のギターは劇的に少ないです。不人気なのか知りませんけど。


基本2ハムのギターしか所有していない私、SSHのいわゆるスーパーストラト的なギターが欲しいなと。そのモデルはゴマンとあります。


が。ココからが問題。

ネックと言うか指板。コチラの見た目が大問題なんです。生の木みたいなナチュラルな色(メイプル)、黒っぽい色(ローズウッド)・・・大体この2つなのですが・・・ローステッドメイプルと言う存在を知ってしまいました。音は度外視です。

ローステッドメイプルはローストしてるダケあって茶色です。この色合いが素晴らしい。そして私1本も所有していない。買うならコレでしょ!

と思って探しました。結果、劇少(ゲキスク)です。私調べでは。

ibanezのAZシリーズ。

コチラ選んでおけば音的には大安心なんだと思います・・・予算内ですし。でもですね、ボディの色なんですよ、問題は。私の欲しい色がてんで無い。

charvel。

来ました!完全に私の好みの見た目モデルが2モデルございました!しかもibanezより全然安い!コレは買いですね!と思ったら世の中うまくいきませんで。

何処探しても在庫が無い。探しまくった結果、1年待ち&その上『値上げすっから』と告げられました。もう海外から取り寄せてしまおうかとも思ったのですが、色々不安で躊躇してしまい。

私のギター探しは欲しいギターが現れるまで(再入荷するまで)保留にしようと。

でもですね、全然消えないんですよ。『ギター買いたい欲』が。

ので、好みのモデルがあるのは知っていましたがブランドで避けていたバッカスでも買って入荷まで待ちましょうといった考えになりました。

2万円台ですよ、バッカス。安過ぎませんかね?私はこの値段が逆に不安になってしまい、その上のグレード(8万弱?)のやつにしようかなと。そしたらですね、JP-MODとかいうちょっと改造して良くなってます的なモデルを発見しまして。それだと10万位でした。

欲しいモデルが再入荷するまでの繋ぎで買うギターに10万使うのですか?と自問自答をしている時にふと思いました。

(10万払うとするとFenderならどんなギターがあるんだろ、買わないけど)


そう思ってフェンダーのサイト見てみました。まぁメキシコのやつですね(playerシリーズ)。

『へぇ、こんな感じね。まぁ繋ぎのギターだからフェンダーでもいいかもね。10万払うなら・・・いやいや繋ぎに10万はあり得ないでしょ。』

とか思ってポチポチと色んなフェンダーギター見てたらですね・・・あれ?と思ったんです。

【パーフェローの指板材】

・・・何ソレと。初めて聞く名前でしたが見た目がローステッドメイプルみたいな茶色なんですよ。正直ネック的にはアリかもと思ってしまいました。

が、仮に10万出すとして・・・このパーフェロー指板で・・・自分の好きなボディ色・・・無いんですよ、フェンダーにも。

危なかった・・・一瞬思わず買いそうになっちまったぜ、フェンダーさんよぅ。


と思ってサイトを閉じようとしたその瞬間!


HSHピックアップ配列!盲点!微妙にダサい!でもボディ色ナイス!そしてパーフェロー指板!

と言った微妙なギターを目にしてしまいました。


私は常々『フライングVが嫌い』と数年に渡り言い続けてきました。そんな私がフライングV持ってステージ立ったら出オチとは言えウケそうだな・・・と思っただけでフライングV買った事がございます(意外に気に入って以降メインになりました)。


人と反対をゆく私。私自身の逆さえ狙ってしまうアホな性格。

嫌いなフェンダー。


ダサい見た目(主観です)。


買いました。フェンダーのダサいやつ。


コレにはもう一つ理由がございます。が、長くなってしまったので次回書きます。


恐らく明日には届く事でしょう。嫌いなフェンダーのダサいやつが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?