新しいカメラ

 昨日に引き続き、調子もいいので投稿を。
 昨日の投稿でX100VIに乗り換えるかも、と投稿していたが、そんな話をしていると昼過ぎに最寄りの店舗へカメラが到着した旨連絡があった。
 慌ててカメラを清掃し、化粧箱に入れてキタムラへ。
 お店に到着し、カメラを受け取りに来た旨伝えると店員が黒い箱を持ってきた。
 「買取のものがあれば先見ましょうかね。」と店員。
 そそくさとZfと26mmF2.8の化粧箱をかばんから取り出す。
 5分くらい待ってるとパソコンと睨めっこしていた店員が戻ってきた。
 「2つで229000円です。本当に売るんですか?勿体無い気もするなぁ。」と店員。
 「ネットに載ってる金額ってもっと高くないですか?」と僕。
 実際HPにはカメラが約193000円、レンズが約34000円と記載があり、下取りならさらに10%上乗せとある。単純に計算しても220000円より高くなるはずだ。
 「それAA品の金額ですね。今回はA品相当で金額を算出してまして、AA品となると未開封とかそのレベルなので。」と店員。
 そこで一度頭がフリーズする。(え?何それ??)と脳内で呟く。
 咄嗟に「じゃあキャンセルで。」と答え店を出てきてしまった。
 ということで前置きが長くなったが結局X100VIは手元に来ず、引き続きZfを使用することになった。
 店を出た後、現金で買って35万円くらいでメ○カリに出せば、売れた差額でレンズ1本買えたなぁとか色々後ろ髪を引かれたが、カメラが好きな1人の趣味人としてプレ値ではなく定価で本当に欲しい人の手に渡ってくれればと思い直した。

 その後、どうしても悔しかったのでX100VIの35mmF2.0のレンズに画角及びF値の近しいZマウントのレンズ、40mmF2.0のレンズを無金利の分割で買ったのはここだけの秘密だ。

後ろ髪引かれながらの帰り道。昔からあるPC(ビビッド)で撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?