見出し画像

久しぶりの投稿

 前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。
 というのも毎度iPad Proの2018年モデルで書いてきてたのですが、バッテリー持ちが最近悪くなってきたこと、ちょうど今なら5万円ほどで買い取って貰えそうということで、2週間ほど前に売りに出したのです。
 結局、4万円ちょっとでの買取となりましたが、6年落ちで購入も中古で購入していたため、迷うことなく売却。手持ちのiPad miniやiPhoneでブログを続けることも考えましたが、やっぱりキーボードの方がタッチパネルより入力しやすいよねという気持ちと、写真を趣味にしてるなら編集機材もそれなりのものを用意したほうがいいという内容の書かれた書籍をいくつか最近読んだこともあり、折角ならとMacBook Proを購入しました。
 Airでもパソコンのスペックとしては十二分ですし、軽さは正義だと思いますが、どうしてもProにしたかった理由として液晶画面のスペックがあります。現時点でのAirの場合Liquid Retina ディスプレイですが、Proの場合Liquid Retina XDR ディスプレイという違いがあります。後者ですと、ミニLEDを搭載したディスプレイのため、ピンポイントで明るいところは明るく表示されて暗いところは暗く表示されるのです(コントラスト比が100万:1、今までは1400:1)。今までのディスプレイでもある程度綺麗だと思っていましたし、気にせず使用していましたが、実際映画を試しに観てみると暗部は本当に真っ黒で明るい部分は明るくてびっくりします。
 これは写真を趣味とする人間にとってはアドバンテージになるのではと思い、価格は相当アップしましたが、5年、10年使うつもりで購入しました。

 ブログを書いていない間には、旅行に行ったり、旅行に行った先で子供がフィルムカメラを机から落としてしまい絶賛修理送り中だったり、新しくレンズを購入したりしてますので、ゆっくり投稿できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?