見出し画像

夏を纏って。

 これを書いているのは8月19日。お盆を過ぎた頃。
 相変わらず35℃を超える猛暑日が家を出る気力を削ぐ。
 最低気温も27℃や28℃と毎年どんどん暑くなってるという感想も度を超えてきた印象。
 とは言え、ずっと篭りっきりというわけにもいかないので、何かの用事にカメラを持って行き色々撮ってみたりしてます。

 夏はシアン系で淡く低コントラストで撮りたい。そんな気分。
 最近RAWを編集するようになってから映画やドラマの映像の色味を気にするようになりました。
 また、住んでいる街の歴史や寺社仏閣、路傍の石仏についても知識を深めたいと思っている今日このごろ。

 また、意外と生活の中で気にも留めない場所に80年前の戦争の跡や面影があったり。

丸い石碑の上が欠けてるのは空襲の際の銃撃跡なんだとか

 終戦記念日のある8月だからという気もするけど、戦争した意味はあったのか、平和とななんなのかということをついつい考えてしまいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?