見出し画像

宮崎で「学生と企業のマッチングイベント」

2022年7月、大学生とIT企業のマッチングイベント「コモユニ」を開催しました!
IT企業に興味のある学生と企業様の担当者が対面でお話しする機会を設けました。

イベント運営の経験皆無なkomoRebiでしたが、社会人と話す機会が少ない大学生たちにとって良い刺激になっていれば嬉しいです😊

今回は、経験ゼロからイベント運営するまでに至った裏側とイベントの様子を書き連ねていきたいと思います。

地域活性化をめざして

komoRebiはもともと社会人と学生を繋ぐためのバー「HidaneBar」でした。
そこでよくこんな話を耳にしていたのです。
「宮崎で学ぶ若者が宮崎に就職してくれない」「宮崎で就職したいと思う学生を見つけられない」

インターンなどを募集しても中々知名度が上がらず、学生を集めるのが難しい現実がありました。
実際には地元就職を考える学生がいない訳ではないのに、直接見つける手段がないというものです。

これは「宮崎を盛り上げたい大学生グループkomoRebiの出番かもしれない!」と動き出したのがきっかけでした。

はじめての営業

そうと決まればまずは参加してくれる企業様を探します。
とりあえずフットワークの軽そうなベンチャー企業に営業を絞ろうかという話になりました。

企業様への営業内容


そしてメンバー全員で気になる企業様を調べて手当たり次第に営業をかけまくりました!
今思えば、とても失礼なことをしてしまったのではないかと戦々恐々としています。

しかしそう上手くはいかず、日程が直近すぎたのもあってお祈りメールが大量発生、、、
自分たちの考えの甘々さを痛感しました。
komoRebiを面白がってくれて好感触の企業様も少なくなかったのですが、日程調整のヘタクソさが仇になってしまったのです。

それにもかかわらず、ありがたいことにIT系の複数の企業様からOKをいただくことができました!

次に宮崎のIT系業界に興味のある学生を探します。
メンバーの友人伝いに面白そうな人を集めて、一つの企業様に対し学生1〜3名が話せるようにセッティングしました。

ついにマッチングイベント開催

7月下旬、遂にその日がやってきました。
初めての企業様とのコラボ企画で、メンバー一同ガクブルです。

右側の写真のポーズはkomoRebiオリジナルです


「格式ばらずに社会人の方と話せる機会を学生に与える」をモットーに企画をしましたが、どうにもトーク回しが上手くいかない場面がありました、、、
イベント進行がグダついてしまったところもあり、要改善だと反省しました。

しかし、「IT企業で実際に働く社会人の方と話せて楽しかった」「今の若者の考えを聴けて参考になった」というご意見をいただけました!

また、いくつかの企業様からこれからも継続してイベントを開催してほしいというお声もかけていただきました。
今後IT業界に限らず色々な業界とのマッチングイベントを開催する予定です!

今後もイベントを継続させるために

司会進行やイベント内容について沢山改善する箇所が見つかりました。
企業様と学生がちゃんと連絡先などを繋げられるようなイベント作りが今後の課題です。

これから企業様と学生側両方とものご意見を取り入れつつ、より良いイベントにしていきます。
迷走しつつも走り続けるkomoRebiの今後に乞うご期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?