見出し画像

息子が5ヶ月になりました

 今日は初めて夫に息子を任せて外出しました。9:40に家を出て帰宅したのが16:30。約7時間。疲れきった夫を見て、この7時間がどれだけしんどかったかが分かる。

息子が生まれて初めて母子同室の夜。
出産による股や尾骨の痛み、いきんだ際の筋肉痛。座るのはかなりツラくどの状態も休まらない。出産を経験した方々はみんなこんなしんどい思いしてるのに2人、3人と子供を産むのかと愕然としながらの2時間おきの授乳。
オムツを換えても泣き止まない。抱っこしながら病室ないをウロウロ。ウロウロ歩いていても寝てしまいそうな眠気に「息子を落として死なせてしまうんじゃないか?」という恐怖。
すぐにナースコールを押して、息子を助産師さんに預けました。

預けてみたものの、今度は罪悪感に襲われながら3時間だけ眠れたのが息子が生まれて2回目の夜でした。

罪悪感から今日はとことん息子に付き合うぞ!と意気込み迎えた3回目の夜。抱っこしてウロウロしてる間に、もう次の授乳時間。自分が休める時間なんてない。それでもやりきった3回目の夜。

意気込んだ反動でしょうか。立ってても寝落ちしそうな4回目の夜。再びナースコールで助産師さんに息子を預かってもらうこととなり、息子の命を守ったと思って3時間眠れた。

それはもう5ヶ月も前の話。

今の息子は、首を支えなくても抱っこができる。むしろ縦抱きばかりで、もう横抱きはしない。最近は支えなくてもお座りできる時間が長くなった。哺乳瓶の消毒もやめた。怒るようにもなった。寝返りも簡単にできるようになったし、寝てても寝返りをうつまでになった。浴槽で捕まって立ちたいと訴えたり、イスのラトルを舐めたいと『んーんー』と教えてくれる。
まだ『んーんー』としか意思表示ができないので、こちらが息子の気分を当てにいかないといけないのが大変だけど、伝えてくれるのは嬉しい。

 気づけばモロー反射もあまり見なくなった気がする。あっという間なのだ。あっという間に新生児から乳児になり幼児になっていくんだろう。

私の頭の中にいつもある、友達の子どもの死。Twitterで流れてくる子どもを亡くした親のツイート。今、息子が居なくなったらと思うと、今日も元気に生きててくれてありがとうと心から思う。成長していくことが当たり前なんじゃない。尊いことなんだ。

夫にも私が留守にしていた7時間、息子を生かしてくれてありがとうと伝えようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?