見出し画像

スロースタートだけど、残したかった今の気持ち。

6月から参加をしている「企画メシ」も今週の土曜で最後になりました。

最終講義の前に、今の気持ちを記録したくて、このnoteを書きます。

私が企画メシに参加したきっかけは仕事での不安でした。
「企画をする」ということに自信がなく、かつ1人でやることに不安でいっぱいで、「お願い、誰か...!」とそんなすがるような気持ちで参加を決めました。

そして、6月末に最初の講義がスタート。
大人数に自分の企画を見せることに緊張はしたものの、成果を気にせず自由に挑戦できる環境にわくわくしていました。

しかしそんなわくわくも束の間、仕事の波が押し寄せてきます。

私の仕事は10月、11月が繁忙期。
まさに企画メシが始まった6月からどんどん繁忙期に向けて忙しくなっていきました。

捌ききれない仕事量に、慣れない「企画」という仕事、心身ともにいっぱいいっぱいでコップから水があふれ返っている状態でした。

気合を入れて飛び込んだ企画メシも思うように取り組めず、自分でやると決めたことができていない状態にただただ後ろめたさを感じていました。

そんな中、講義を聞いていく中で私の中で1つの疑問が生まれました。
それは「どうして講師のみなさんはそんなに楽しそうなんだろう?」と。

最初にそう感じたのは「伝統の企画」で講師をしていただいた九龍ジョーさん。
お仕事を転々としていた頃でもいつでもその場を楽しんでいるエピソード、そして何より企画生の課題を見て本当に楽しそうに話している姿が印象的でした。

その後も、

「本の企画」ライツ社代表 大塚啓志郎さんの、誰よりも本を作ることに真摯に向き合い、そして誰より本を作ることを楽しんでいる姿。

「食の企画」食べチョク代表 秋元里奈さんの、農業の深刻な問題に立ち向かいながらも、理想の未来を楽しそうに話す姿。

そんな講師のみなさんの姿を見て、毎回の講義後「ああ、もっと課題を楽しめばよかった、、」と後悔が残っていました。

そして迎えた「ラジオの企画」。
Radiotalk代表 井上佳央里さんからの”ラジオのライブ配信をしてください"という未知のお題に、正直「これはまずい、どうしよう」と焦りを感じました。

しかし焦りを感じると同時に、
「残りの講義はあと2回。ここで楽しまないと、また同じ後悔をしてしまう。そんな状態で終わりたくない。」
という気持ちがどんどん大きくなっていきました。

そこで私が考えたのは、友達と一緒にライブ配信をするということでした。

ラジオをあまり聞かないので、どんなラジオがおもしろいか、そして世の中的におもしろいと思われているラジオを自分が作れるかわかりませんでした。なので「ラジオ」という枠ではなく「ついつい聞いてしまう他人の話ってなんだろう?」というところから考えてみました。

その時真っ先に頭に浮かんだのが「カフェで隣の席の女の子たちが話している恋愛トーク」でした。
1人でカフェにいるとき、ついつい隣の会話がおもしろくて耳を傾けてしまう、そんな体験がよくあるなと思い、これなら私もできるかも!と早速友達に協力してもらいました。

そして行ったライブ配信がこちら。

28ちゃんのライブ配信アーカイブを聴こう! #Radiotalk
https://radiotalk.page.link/q2A4NPJPdZkmqhmP9

初めての配信にも関わらず気付いたら20人の方が聞いてくださっていて!
そして何よりとっても楽しかったんです。

もう企画メシも終わりの方ですが、やっと、「楽しい」という気持ちになれて、そんな自分がうれしくなりました。

また、自分1人ではなく誰を巻き込むことで、こんなにも世界が明るくなるのかという感動を覚えました。
快く協力してくれた友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

この頃から「どうしたらもっと楽しくなるかな?」「誰か頼れる人はいないかな?」を自然と考えるようになっている自分がいました。
息詰まっているこそ特に、一度立ち止まって、まずは自分から楽しんでみる。

長く続いた曇り空がようやく晴れたような、そんな気分でした。

そして、繁忙期もやっと乗り切りました!!!
まだまだやることは山積みですが、一旦はひと段落。
数ヶ月ぶりにNetflixが見れる生活、、
そして企画生主催の企画にもやっと参加できる、私にとってはやっとこれからなのに、そんなタイミングで終わりを迎えてしまう。
最終講義が近づくにつれ、寂しさを覚えていました。

そんな寂しさの中、私を励ましてくれたある言葉がありました。
それはチームの企画「企画メシオリジナルソング」の歌詞の一部です。

これはネタバレになってしまうので、また後日お話させてください。
その時にチームの企画のことも書きたいな。

交流会やイベントにあまり参加できず、お話できた人は少ないですが、最終講義でみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

マスクをしていてお顔がわかるかな、緊張しちゃうかな、とどきどきしていますが、
・身長167cm(大きめ)
・おでこと肩幅が狭い
・くっきり眉毛の面長
を見つけたらぜひ話しかけてください🍙🍙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?