見出し画像

脱プラの前に、ポイ捨て禁止

脱プラスチックの流れがとまらない。過剰包装はよくないと思うし、パッケージも紙や木のほうが風情があって好きだ。ストローがなくても困らない。

でもプラチック容器そのものが悪いわけではないのよ。なぜなら私のプラスチックゴミは、焼却炉で燃やされているから。問題になっている海洋ゴミにはならない。脱石油のための脱プラなら理解できる。

なぜ海にプラスチックゴミがたまるのか。その理由の一つは、捨てられたものが飛んで行っているからである。

だから、その辺に落ちてるゴミがなくなれば、海のゴミは減るはずなのだ。それなのに、ポイ捨てのほうは見過ごされて、プラスチックを減らすほうに注力している。ポイ捨ては諦めてるのか?

だいたい、なんでゴミを道端に捨てるかね? ゴミ箱がないならうちに持ち帰ればいいし、ゴミを捨てていい理由なんてどこにもない。プラスチックを減らすのもいいけど、ポイ捨てや不法投棄をもっともっと厳しく取り締まればいいのに、ポイ捨てする人にはなんだか甘くないだろうか。

ゴミ拾いのボランティアもいいけど、根本的な解決にはなってない。一生懸命拾ってるそばから、一方で何も考えずにポイポイゴミ捨ててる人がいるんだよ。もっとみんな怒っていいと思う。

ポイ捨てする人には、甘い日本。かなり、ずれてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?