見出し画像

「1日2時間だけ仕事します」をどうやってクライアントに説明しているか?

こんにちは、2020年2月に娘が生まれたことをキッカケに
1日2時間しか、仕事しないと決めた株式会社女子マネの中里です。

仕事=時間を固定する打合せ

として、打合せやコンサルや講座をするのは
1日2時間まで!として仕事をしています。

生涯育休宣言!としてそれを掲げてから
1日2時間のお仕事生活シリーズを書いています。

どうやって納得してもらうの?

フリーランス女子の友人に
「どうやって説明してるの?」と聞かれたので
この記事を書くことにしました。

なにかスゴイテクニックがあるかというと
そういうわけではなく

「0歳児の娘がいるので
 打合せができるのは1日2時間までなんです。

 3週間くらい先の予定なら
 確保できますが
 急に明日話したい!だと難しいです」


ってそのまま話しています。

それでさすがに
「いや、今日とか今すぐとか対応してくれないと困る!」
という人はいないのですが、

チャットワークに連絡いただけたら
出来る限り返信します。
急ぎの場合は急ぎって入れてください。

と伝えています。

まさかこのご時世
「俺が呼んだらすぐ会社に飛んで来いやぁ」

という化石のようなかたは
弊社クライアントにはいらっしゃいませんので
事なきをえています。

むしろ
「貴重な2時間を頂いて申し訳ないのですが・・」
って言ってくださる人もいるくらいです。


産後、こういう関係性をつくるためにどうしたら良いか

出産前の準備とか、とても沢山本を読みましたけど
職業人としての準備をしておいておくべきだなと思います。

・子育て中すまんけど、これ手伝ってくれない?
・オンラインになってもあなたにお願いしたい
・できるときに返信くれたらいいから教えて
・「仕事復帰したって聞いたけど、いまどのくらい時間あるの?
 ちょっと相談したいんだけど」

って言ってくれる人がありがたいことに
復帰宣言をしてからポツポツ頂いています。

こういう人間関係を、産休前にどれだけ作っておけたか
がいまのライフスタイルを支えている気がします。

フリーランスじゃないひとは、ちゃんと育休が取れる会社にいたら
一旦まずはそれで良くて
フリーでそう言ってくれる繋がりがない中で
スパっと辞めてしまうとけっこう損だと思う。

橘玲さんのこの本、Yahooで炎上してましたが
まったく働かなくなると経済的には2億円損をするそうです。

出産を機に仕事を辞めて、再就職に苦労している人が
全員ではないけれど、辞めて収入激減!という人は私も知っています。

以前の記事で、
1日2時間労働ができている理由、という記事を書きました。
5つのポイントにまとめているので、良かったらどうぞ




「赤ちゃん抱きながらミーティング出てもいいですよ~」

って言ってくださる方もいるのですが、

赤ちゃん・・・9キロ近くて無理です(笑)
重くて身体が疲れて集中できないと思います。

あと、一番は

仕事モードの私の声と
お母さんモードの私の声

やっぱり結構ちがうので
娘がビックリするんじゃないかな?と思っています。

優しいお母さんの声を覚えて欲しいじゃないですか。笑



ゆるい繋がりが成長機会をつれてきてくれる、無料ワークブック

ゆるい繋がりが、フリーランスの私のリスクヘッジとなりながら
自分の成長機会をつくってくれています。
そんな考え方をご紹介したワークブック、無料配布しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?