プロフィールを書く時に大切にしていること

こんにちは、株式会社女子マネの中里桃子です。
8月がスタートしましたね。ももこ編集室(私の出版を応援してくれるチーム)のみんながプロフィールを書いていて、質問をもらったから、プロフィールについて私が大切にしていることを書きますね。

ツッコミどころを作る

それは、ツッコミどころを作ること。
もちろん、出版するような本のプロフィールに突っ込みどころはあまり入れていないんだけど、プライベートのプロフィールは結構ダメダメなところを入れています。

なぜかというと格好つけたプロフィールって印象に残らないからです。


かっこつけたプロフィール

1982年 佐賀県に生まれる/2005年 同志社大学・文学部卒業/2005年 XX株式会社に勤務 2010年 副業を開始。世田谷にてリラクゼーションサロンの運営(2011-2013)、読書コミュニティの運営(2014-2016毎月100名を集客し2年運営・副業)、コワーキング兼イベント施設の運営(2014-2017副業)を経て2017年に独立。
株式会社女子マネ設立。2018年には『副業・人脈・好きなこと 人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』(PHP研究所)出版し、以降、コミュニティや働き方について複数出版。著書:『人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた』(技術評論社) 『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(かんき出版)『自分の居場所をつくる働き方 仲間とつながり、自分らしく成果を出すコミュニティ・ワーカー』(日本能率協会マネジメントセンター)等。

 小学校でいじめにあって以来、「居場所とは」を自分自身のテーマとして、コミュニティの中心になる人、フォロワーになる人、はじかれた人のふるまいや気持ちを、30数年間にわたり観察。主宰した読書コミュニティでは、メンバーの地位・肩書きや経済力を基盤としないチームづくりで、毎月100名を2年間集め続け、コミュニティ運営のノウハウを構築。その経験が評価されたことがきっかけとなり、コミュニティの活用をテーマとする本を5冊連続出版。以後、コミュニティづくりの専門家として認知されるようになる。副業時代、フルタイム会社員で1日3時間しか余剰時間を使えなかったため、在宅・リモートスタッフと協働した経験があり、サロンのオーナー、サロンのメンバー、サロンのコミュニティマネージャー、いずれの立場からのアドバイス出来ることが強み。「ひとは誰でも輝ける居場所がある」を理念に、大人が働き甲斐・やり甲斐を感じられるよう、安心安全と挑戦・繋がりを感じられる場づくりをする支援を続けている。

ビジコンに提出するために、一生懸命素敵なところが伝わるように書いたプロフィールです。でもね、これね。読んでも「ふーん」という感じじゃないですか。

私は、この「すごい私」に魅力を感じてきてくれるより、クスッと笑いながら、ダメなところも知っていながら私に興味を持ってくれる人と繋がりたいんですよねぇ。

ツッコミ待ちのプロフィールを作るとこんな感じ


「こんにちは!中里桃子です。オンラインサロン運営の仕事をしています。副業やコミュニティ関係の本で著書が5冊あります。詳しいプロフィールはこちら(と、カッコつけプロフィールにはリンクさせつつ)・・・
全然格好つけていない長文のプロフィール


私のキーワードはこちらです。

マーケティングと婚活

30歳から5年で500万を溶かした婚活ジプシーだったが、本業を活かしてpairsで1ヶ月で婚約しました。採用ノウハウとエクセル管理の婚活でロジカルに最速で結婚するノウハウがあります。
なんと書籍化されてしましまして・・・結婚にロジカルさを入れてもOKな方はこちらから書籍を読んでみてください。

ポンコツ妻

普段の私を見て「きっと夫を尻に敷いているんだろう」と思われていますが、逆です。夫の家事力が高すぎて、いつもポンコツ扱いされています。
そろそろ娘が物心ついてくるところなので、家事力については夫に似てもらいたいと思っています。

スマホ一つで引っ越し

婚活時代、同棲を5回解消した経験があり、手ぶらで引っ越すノウハウを編み出しました。サザエさんもびっくりの、スマホ一つで同棲解消できます。
当月の持ち出し0円で、思い立ったら引っ越し可能です。
本当に今すぐ引っ越しが必要な方はメッセージしてください。

弱小インフルエンサー

恥ずかしいほど影響力、ありません。しかしTwitterフォロワー500名弱の薄〜い影響力ながら、狭く深いコミュニケーションを得意とします。無名だけど濃い仲間たちがいて、30名くらいの人に仕事を手伝ってもらっています。

蔵書3000冊とMomozon

毎月30冊以上の本を買って15年。貸し倉庫にも蔵書あり。でも読了した本はわずか。本って悩みとかコンプレックスがあると書いますよね。悩みの塊ですから私。最近、そんな私におすすめ本を聞いてくださる方がいて、選書サービスを始めました。#Momozon(Amazonのオマージュ)
詳細はこちら →   https://resast.jp/stores/article/11565/41909


脳内密着取材(仕事の流儀的な…)

2018年に出版してから、じぶんの考えたことや試行錯誤を本という形で残して行きたいと思っています。だから毎日じぶんに密着取材をしている記者の気持ちで過ごしています。子育てで余裕がない中で、夫の発言に喜怒哀楽しても、深夜にひとりふた役で「これはどう動いたら面白いかな」と企画会議をして家出の計画を立てたりプレゼント計画を立てています。
最近のテーマだと「結婚とは・・・」って語れるw


数々の副業と転職歴

2017年に独立するまで、会社員生活をしていた12年間では、7回転職したり、副業で地主さんの店舗開業を手伝ったり、フランチャイズやろうとしてそこの社員になったり。会社にほとんど行かずに副業に勤しみました。副業で500万くらい稼ぎましたが、そのために使った金額は1500万くらいです。(1000万円の赤字w)



ツッコミ待ちのプロフィールを・・と思って書いたら、婚活と結婚生活が主になってしまいましたが、引き続きじぶんを掘り下げてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?