マガジンのカバー画像

オンラインサロン起業論

83
拙書「オンラインサロン超活用術」(PHP出版)に紹介したサロン参加→サロン活用→副業・複業→起業に至った自分も含めた会社員の方の、やって来たこと&やっていることを紹介します。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

友達と仲間とファンとお客様の違い

11月16日に「顧客リスト0からのファンづくり」 というセミナーを開催しました。 参加者から「仲間とファンの違いに悩んでいる」 という質問を頂いたので 私の回答をこちらにも残したいと思います。 はっきり言ってこの悩みって 本当の問題に結論を出したくないがための 時間稼ぎの悩みだなって思います。 考えてもしょうがないやつ。 回答を出しても、本当の悩みは解決しない、という意味で愚問です。 なぜそれが言えるかというと、 この愚問に私も10年以上悩んでいたからです。

わたしが自分を”コミュ障”という時の本当の意味と意図。

「わたし、コミュ障だったんです」 というと 決まっていろんな人にビックリされます。 たしかに営業経験14年で 初対面の人となめらかに会話できる。 そういわれると決まって困る。 コミュニケーションが 「相手とスムーズに会話ができる」 という程度のものなら 私はコミュ障じゃないかもしれない。 にこやかに相槌をうち 「そうなんですね」と話題を拡げ つつがなく場を収める。 いや違う、違うんだよ。 そんな上っ面コミュニケーションじゃなくてね。 私がコミュニケーショ

コミュニティを”仕事”と思ってやっているひとは、”遊び”と思っているひとに駆逐される

今日は知人の東京の起業家の動きから感じた 『コミュニティを仕事だと思ってる人は、これを遊びや実験、次の人脈への投資だと思ってる人に駆逐される』   という話をします。 知人で、ヤマケンさんという人がいるのですが 一昨年会ったときは、参加費50万円の起業塾をしていて年商2億くらいでした。 それを今年は全部やめて いまでは、その50万円相当のコンテンツを完全無料配布しています。 さらに超有料級のオンラインサロンを無料開催予定です。   彼のTwitterも、スタート2週間