17 カウチサーフィンを語っていたら引きですか?昔の友達からぽつぽつ連絡が!

あー驚いた。カウチサーフィンの良いも悪いも語っていたら数年ぶりに10年位前にホストしたオーストラリア在住のイラン人ご夫婦から連絡あった!旦那さんが東京の某〇〇大学で教鞭取っていたからそこの寮に居たんだけど休みは東京でカウチサーフィンをして楽しんでいた。私にとっては初めてのイラン人とのお付き合いというか関わり。

初対面の感想「ひゃ~、良い匂いのする人だな!」ってエロ爺でもないのに覚えている。イランの女性はローズウォーターを使ってヘアケアやスキンケアをするらしく、染みついとるんか知らないけどふわっと薔薇の匂いがする。私にとってのイランは「イラン、イラク戦争」そして年代的には渋谷で90年代「謎のテレフォンカード売り」みたいなイメージだった。

イラン料理食べてみたい。と言って作ってもらったんだけど「美味しいもの食べてほしい。」と言って牛肉とトマトの煮込みみたいなの作って火から離れなかった。。。優しい。。。この時は私たちの友達だった人の誕生日でみんなで誕生日料理作ったんだけどイランのきれいなお米?なんか色んな色のついたもので飾り付けとかしてくれて、、、写真が無いのが残念。良い時間を過ごしました。

彼らって結局高学歴で金持ちなのよ。そこでエスファンに住んでいる親友夫婦を日本に自分たちが居る間に呼んで皆で楽しく過ごしたい。と言って私がビザの保証人になったりしたのを今日思い出しました。そのエスファンの金持ちイランファミリーは息子の大学の為に今カナダに移民して暮らしているって。カナダ遊びに行こうかな?(←相手は良いとも言ってない)

イラン人って良い香りがして優しくて家族を大事にして人情深い!とても気になる人達です。ところがさ、日本はアメリカプロパガンダだからイランと聞くとアレルギーおこしちゃう人達の人口多すぎて。。。イラン人が気の毒になる。私アメリカに住んでいた時もイラン系アメリカ人とか居たしAirbnbでイラン系のアメリカ人1ヵ月ホストした事もあるので「日本人がどうやってイラン人を見ているか」というのがちょっと心が痛い時があるのよね。

カウチサーフィンを通してなじみのないイランという国出身のお友達が出来た。今日は数年ぶりにチャットしたけどFBではイイねしあっていたしいつでも私の心には彼らが居る。

「〇〇人嫌い。」とか言うのも自分の人生の中のチャンスを自分で狭めている気がしてしまう。「〇〇人嫌い。」ってそんな、生後一日の赤ん坊でもダメなの?「日本人嫌い」ってアジア人から言われたら目を吊り上げるんだろうけどアメリカやヨーロッパで言われていたら悲しいでしょ。

カウチサーフィンや海外の人達との交流で私は国籍や国で何も判断しない人間になったしなれた。アメリカに住んでいた時は南米系の人苦手だったんだけどそのせいで私の大好きな南米人との出会いも遅くなってしまった。。。悔いてます。なんとなくアジア人も嫌いじゃないけど興味なくて出会いが遅くなった。だからこそここで言いたい、「〇〇人、嫌い。」は勿体ないよ。ってかそんな人こういうの読んでないと思うけど。。そういうの聞こえると悲しくなってしまう。。。

そうそう、それと!ニューヨークの以前何回かホストした今は友達のCのLA在住の友達が6月に来るからアテンドよろしく。という連絡も来たし、Airbnbホスト生活の最後の方にホストしたこれまたLAのチャイニーズ系アメリカ人からも「日本に行くよ~!」(12月だけど)と連絡があった。
noteに書きだしたらこういう連絡来るんだから引き寄せかいな。

私、いろんな人の紹介のコネクション好きだからみんな一生懸命アテンドします。有名な食事処も良いけどローカルな場所で美味しい所沢山あるし買い物もアジア人には有名だけど欧米人はセカンドストリートやとれじゃファクトリー知らないし、連れて行くと安くてみんなたまげる。外国のリサイクルショップってゴミみたいなものとか靴片方とか謎のものあるし。その代わりYard Saleと言って家の軒先でやってるフリマは結構良いものある。
楽しみです。


右の人がチリからのカウチサーファー。ドライブで大仏見に行ったよ~。車で一席空いていたから近所の高齢のマダムも連れて行った。外国人だとそういうの何の抵抗もなく受け入れてくれて英語と日本語で会話して普通になんか通じている二人。この後ナマズの天ぷらとか食べに行って本当に楽しい1日だった。このチリ人のSが気遣いが出来る明るい人で本当に良かった~!そう、何が言いたいかというと意外とこういうコネクションも大好き。