カウチサーフィン 37 ゲストを訪ねて三千里 ニューヨーク

今回南米に行くにあたりストップオーバーはニューヨーク。コモは97年にカルフォルニア98年にニューヨークに住んで居た。ニューヨークを離れて2003年に夫と二人で旅行してそれから2018年にチリに行った時のストップオーバーがニューヨークでアメリカとは縁切り状態だった。というのも2000年から長くヨーロッパ系の会社で働いていて驚くほど皆アメリカが嫌いだったので私も感化されて「旅行行くならヨーロッパ!アメリカなんて見るもの無い!」みたいなマインドになっていた。

ニューヨークに住んで居るカウチサーフィンと通して知り合ったC。チャイニーズアメリカンで、見た目は業者の出入りの人に見えるんだけどニューヨークシティ生まれ育ち。Cを初めてホストしたのは多分2013年とかだったと思うけど細く長くつながってます。2回位日本に来たし、私の友達がニューヨークに行くと面倒見てくれるし私も彼の友達が東京に来たら一緒に出掛けたりする。Cが2020年にメキシコに行った時も私の友達の家に泊ったりして良い友達になっている姿をFBやIGを通してみると本当に嬉しかった。カウチサーフィンホストの家には長居しない、ホストにはご馳走する、ホストにはプレゼントを持って行く。等のスピリットは彼から学んだもの。英語のインタビューのレッスン、英語の書類のチェックなども全部(無料で)いつも快くしてくれる。そんで、このCはもともと大学でもファイナンス取っていてアナリスト的な才能があり投資でえっらいお金持っている。勿論ニューヨークでは親の買った家があるので家賃も何もかからん。アメリカの物価高はあまり自分の生活に影響ない。家で作って食べればお金かからない。等余裕のある方。

2018年2月に1日以下のストップオーバーでニューヨークに行った時に連絡しなかったのが凄く悲しかったショックだったと言われたので今回は連絡しようと思ったけど旅行の前は私は(今も続いている)会社の雇われ社長のパワハラや上手くいった試しがない紹介会社からも総スカンのカスCandidate状態。精神状態ボロボロ、、、直前まで飛行機乗るかどうかもわからんかったので連絡できず。。。なんと、連絡したのはブエノスアイレスから前日。

ハロ~、、、明日NYに行くけど。。。1日だけ。。。一応(日本人の)友達と遊ぶ約束しているけど午前中だけだったら会える。無理だったら全然いいす。。。ど~する?朝の6時半頃着くから8時半位に会える?

Cは「え~!本当?明日車でJFKに行くから待っとけ。朝早くても家から車で25分位だから大丈夫だ。」「友達と遊びたいなら友達の家まで送る。」「一緒に過ごせなくても車で送っちゃる!」「気にすんな!」「夜もおくってあげるから友達と安心して酒飲め!」

え~、、、、神?神か?本当に同じ人間か?「いつもコモにはよくしてもらっている。韓国に(Cが)住んで居た時も友達紹介してくれたりして楽しかった。」「自分がNYに居なくてもワシの両親の家に泊れ。」等々本当に凄い人だ~!すげぇです。

当日朝7時半位にCがJFKに来てくれてCの自宅でNYベーグルの朝食!美味しい~~!

クリームチーズのベーグル。「サーモン入れるか?」とか田舎のおじいちゃんのように沢山のオファー。解答するのに時間がかかるというので今回はクリチーのみで。。。お金に換算するのもヤバい人だけど今NYで朝食まともに食べても25ドルとかでチップは20%以上です。。。

驚くことに、本当にびっくりなんだけど私のNYの日本人の友達(25年位アメリカに住んで居る)とこのCの家が徒歩10分だった。本当に偶然だよ!しかもその友達の娘と中学校、高校の先輩だった!たまげたわ。

私の住んで居たアパートを見にDekalb Avenueまで車で行く。Cは「何故昔のアパートなんて見たいんだ?」と言って居た。見たいものは見たい。。。昔の感情が戻ってくるかと思ったら別に戻ってこなかった。丁度土曜日だったのでマーケットが沢山。天候はめちゃ暑い。Cの言った通りつまらないのですぐ戻る。Cの家の近所でランチ(USD高のなかご馳走様でした)

お昼過ぎに友達の家にトコトコ歩いていく。Cは自分の家に帰っていった。それから友達とマンハッタンに行って友達の娘と合流。女子会の様にブルックリンブリッジ見えるハーバー?行ってお茶したり写真撮ったり日々の話したり楽しい時間。。。あっという間に夕食のお時間。

女子会っす。顔さえ見なければ私と私の友達が若く見える写真だわ。
トライベッカのアメリカ南部料理。お金のない私の為にご馳走してくれたけどエッライ高かった。でもね、彼らが日本に来たら私ご馳走しているよ!アメリカより全然リーズナブルだけどね!

飲んだり食べたりして。。。楽しかった。心から歓迎してくれた友達と友達の娘に感謝。この友達もアメリカ在住25年で人生の地獄に居たりした彼女を見たり、ニューヨークで私の祖母が亡くなった時にお葬式に来てくれたり、生き恥も知っている。一緒にアムステルダムに旅行に行って怒鳴り合いの喧嘩したりほんと、あれ全部私が悪かったのに許してくれている。今でも友人で居てくれていることに感謝と反省だよ。

なんて時間も無いのに反省モード入っている時間無い。。。皆でCの家に戻る。私の荷物が全部Cの家にあるのだ。Cの家で皆でお茶。それから車でJFKに。上げ膳据え膳っすよ。私ってつんでいたのけ?とにかく本当にありがとうございました。この後ラッキーな事続いてJFKから香港までキャセイパシフィックでエコノミーの最前列で凄いシンデレラシート!!!プレミアムエコノミーより広くて快適!!サービスも凄い良かった!食べて飲んで寝て。あっという間の16時間半でした。両隣の香港人の女性も親切だった。

Cと私の友人と娘!本当にありがとうございました。アメリカ愛が戻ってきた。。。ような気がする。

JFKに着いて。皆さん、さよぉなら!またね!Cとはまたすぐに会うような気がするっ!