見出し画像

草津温泉 源泉

草津温泉に一番有名な湯畑源泉の他にもいくつか源泉があります。旅館等の自家源泉まで入れるといくつあるのでしょうね?

その中から、メインどころを♪、源泉でお湯も違うんですよ♡

メインはこの6つ
湯畑
白旗
煮川
地蔵
西の河原
万代鉱

まずは私が一番好きな白旗の湯からご紹介💕

画像1

湯畑のすぐそばで湧いている白旗のお湯。源頼朝が発見して入浴したという言い伝えのある古いいで湯。白旗は源氏の旗に因んで名づけられたとか。

この白旗の源泉のお湯を引いているのが、湯畑のすぐ横、湯もみショーが行われる熱の湯の隣の『白旗の湯』です。
こちらは、観光客も無料で入れる共同浴場の一つ。18?ある共同浴場は基本的に地元の方々の共同浴場ですが、いくつかは観光客にも門戸を開いてくれています♨

草津のお湯は熱いですが、ここの白旗の湯と煮川の湯は特に熱い。
とはいっても、白旗の湯は大きい浴槽(ちょっとぬるい)と小さい浴槽(激熱)があるので、好みに合わせては入れます。源泉かけ流しで加水してないので、大きい浴槽はゆっくりお湯が入れ替われるのでちょっとぬるめ、小さい浴槽はあっつあつの源泉がどんどん入ってくるので、熱いんです。
ちなみに、お湯を冷ます一番の方法は人の体温かと(笑)。沢山の方が入っているとお湯も丁度いい感じに揉まれて入りやすいですよ(笑)

ここの白旗のお湯は他の源泉よりちょっと重くずんと体の奥に沁みる感覚があって大好きです。熱いお湯なので、湯船に入る前に頭からかけ湯をしてすっきりさせてから入るのですが、日ごろのデスクワークと運動不足で貯まりまくった色んなものが表に出てきて溶けていくと一番感じられるお湯です。

画像2

隣の熱の湯では毎日20時から温泉らくごをやっているので、らくごで笑った後、白旗の湯であったまってから宿に帰ると心も体もほっこほこ、お薦めです💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?