見出し画像

キタキツネの狩り…?【知床のコムヌプリだよりback no.52】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、キタキツネのへんてこな狩りのお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。


草原でキタキツネに出会いました。

ササの根本をじっと見つめて何かを狙っているような様子のキツネを遠くから観察していると、面白い瞬間を見ることが出来ました。
キツネのハンティングは獲物にジャンプしてとびかかるのが印象的ですが、このキツネはいざ狙いを定めてジャンプ…!の瞬間に…


左足が急にムズムズ
クルっと向きを変えて
撤退!

急に足をプルプルと振り払い、もたつきながら向きを変えて走り去ってしまいました。
足を振る様子は、蚊などを払う私たちの動きにも似ています。
虫が這ってぞわっとしたのか、刺されてちょっと痛かったのか、真相はわかりませんが、くすっと笑ってしまう瞬間でした。




おすすめグッズのご紹介

斜里町にある知床博物館が発行している図鑑。北海道で見られる主な陸生哺乳類52種が掲載されています。
シンプルですが、必要な情報がぎゅっと凝縮されたポケット図鑑です。
フィールドワークはもちろん、散策のお供にもぜひ持っていきたい一品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?