見出し画像

バードランド知床【知床のコムヌプリだよりback no.86】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、夏鳥の声がにぎやかな知床の森のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。

知床に初夏を告げる夏鳥がやってきています。
柔らかな新緑の森の中では小鳥たちの囀りが賑やかに聞こえてきます。

知床自然センター周辺の常連メンバーは、シジュウカラ、ハシブトガラなどのカラ類をはじめ、アオジ、ツツドリ、アカゲラ、センダイムシクイ、オオジシギなど。注意深く観察しているとそれぞれ好きな時間帯があるようで入れ代わり立ち代わり鳴いているのが聞こえます。

その中でもわたしの最近のお気に入りは、アカハラというムクドリくらいの大きさの小鳥です。その名前の通り、お腹から胸にかけてが鮮やかなオレンジ色でとても綺麗な鳥です。朝と夕方に「キャラン、キョロン」と透き通った声を響かせてくれるのですが、木の枝葉に隠れてなかなかその姿は見えず…「ああ、今日もどこかに居るんだね~」と、声だけを楽しむ毎日です。


ところでForest Note「感性の森」では、いつでもどこからでも知床の森の音をライブで聞くことが出来るのをご存知ですか?
知床の森のライブ音源や、森の動物を定点カメラでとらえたアーカイブ映像なども楽しめます。知床の森で行われている営みをのぞいてみてください。

Forest Note「感性の森」は株式会社JVCケンウッド・デザインが配信を行っており、株式会社JVCケンウッド・デザインは知床財団の法人会員です。



おすすめグッズのご紹介


知床財団のロゴマークが丁寧に刺繍された、今治ガーゼタオル。
大判でたっぷりと使えるタオルは、使い心地最高です。ふわふわとした生地なので、すぐに乾くのも魅力。一つ持っているだけで散策にとても役立ちますよ。

ポケットサイズのガーゼハンカチとあわせて、知床の旅のお供にぜひお持ちくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?