見出し画像

海の王者に導かれて【知床のコムヌプリだよりback no.87】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、シャチのお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。



青々とした森が美しい初夏を迎えている知床。
私は毎年、初夏になるとシャチに導かれて、羅臼を何度も訪れます。シャチは白と黒のコントラストが美しい羅臼の海を代表する生き物です。

この写真は私が実際に2年前に撮影したものです。相手はもちろん自然に住む生き物。全く見られずに船が帰ってしまうこともありますが、それ以上に出会えた時の喜びは格別です。

大きな体で大海原を優雅に泳ぐ姿は非常にパワーをもらえます。

先日、羅臼町にあるルサフィールドハウスへ行ってきました。
こちらでは知床半島先端部地区へ行く方にレクチャーなどを行っております。館内に入ってまず出迎えてくれるのは、床に大きく描かれているシャチ。

羅臼では5月~7月頃にかけて大海原を泳ぐシャチを見るクルーズ船が有名ですが、こちらのルサフィールドハウスでは船に乗らなくとも館内から大きなシャチの背びれが見られることもあるみたいですよ。沿岸部からシャチが見られるなんてなんと贅沢な建物なんでしょう。

皆様も機会があれば、ぜひ羅臼のシャチに会いに行ってみてくださいね。



おすすめグッズのご紹介

斜里町在住の絵本作家あかしのぶこさんがデザインされたとても素敵なエコバック。A4サイズのファイルやパソコンも入るうえ、使わない時は小さく収まるのでスタッフも重宝している一品。

またお値段も550円とお手頃でプレゼントやお土産などにもおすすめ!
海の生き物がたくさん描かれたかわいいバッグをぜひお買い求めください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?