これはなに?【知床のコムヌプリだよりback no.77】
こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、春を感じる〇〇のお話です。
はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。
突然ですがこれはなんでしょう。
手のひらに乗る小さな黒い物体。二本のするどいトゲに、少しグロテスクにも見える凹凸。
正解は「ヒシ(菱)の実」です。これが植物なんだから驚きです。
二本の角はとても鋭利で、触ると痛いです。これが自分の周りにばら撒かれていたら踏んでしまいそうでどうにも動けません。そう、忍者が使う「まきびし」はこの実に由来しているともいわれています。
今の時期、知床にやってくる旅鳥もヒシに由来した名前を持っています。
その名も「ヒシクイ」
亜種のオオヒシクイがヒシの実をよく食べていることからこの名が付いたのだとか。それにしてもこのトゲトゲを食べるなんて想像しただけで口が痛くなります。どうやって食べているのか、いつか観察したいです。
ヒシクイはユーラシア大陸北部に生息しており、越冬で日本の本州にやってきます。北海道はその途中に立ち寄る休息地点。春と秋にその姿を見ることができます。
雪解けの畑に無数のヒシクイを見つけると、春がやってくるなぁと思うのです。
おすすめグッズのご紹介
オホーツクの豊かな大地で育まれた大豆から作られたハンドクリーム。豆乳を乳酸菌で発酵させた「豆乳発酵液」は美肌や美肌効果が期待されています。
ベタつくことなく、さらっと肌に馴染むつけ心地。リピーターが多い隠れた人気グッズです。
乾燥が気になるこの季節の変わり目にぜひお求めくださいね。無香料とラベンダーの二種類からお選びいただけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?