見出し画像

知床開拓の歴史の道【知床のコムヌプリだよりback no.53】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、知床の遊歩道「開拓小屋コース」のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。


森づくりの道・開拓小屋コースから眺める羅臼岳。昼下がりの日差しに暖かく照らされた森は少しばかり秋めいてきたように感じられます。ヤマブドウの葉も若干色付き始めていました。
開拓小屋コースはその名の通り、かつて開拓の人々が知床で暮らしていた時に使っていた道をトレイルにしたものです。トレイルの途中には家屋や馬小屋も残されており、「原生の自然」と言われる事の多い知床のもう一つの一面を知ることができますよ。


10月に行われる「知床サスティナブルフェス2023」では、開拓小屋コースでもワークショップを開催予定です。開拓小屋を利用したブックカフェでくつろいだり、農耕馬と共に歩いたり…当時の知床の息遣いを感じることができるかも。
知床の森はこれからさらに色づいていきます。ぜひ秋の知床に遊びにきてくださいね。




おすすめグッズのご紹介

少しずつ秋の足音がしてきた知床。ゆっくりと散策はいかがでしょうか?
知床あんない手帳は知床の季節の見どころをはじめ、人と大地の歴史や遊歩道の豆知識が詰まったミニガイドブックです。
あんない手帳を片手に歩けば、知床散策がより深いものになりますよ。
知床自然センター周辺のホロベツと、知床五湖、2種類ご用意しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?