見出し画像

晴れた日にはバードウォッチング!【知床のコムヌプリだよりback no.19】

こんにちは。知床のコムヌプリだよりです。
今回は、晴れ間にバードウォッチングをした時のお話です。

はじめましての方はぜひこちらをご覧ください。


2023/1/19 晴れた日にはバードウォッチング!

抜けるような青空が広がった今日の知床。
群青色にも近い深い色の空と、白く輝く羅臼岳のコントラストがとても美しい日でした。
最近はどんよりした雪の日が多く、青空を見るのは久しぶりな気がします。日なたの木々では小鳥たちが忙しそうに採餌していました。

シジュウカラやハシブトガラの賑やかな声に混ざる「ジュリッ」という鳴き声。今、巷で大人気のシマエナガです。
「小さくて白くて可愛い」とアイドルのような存在ですが、意外とわたしたちの身近なところでひっそりと暮らしているんですよ。

森の葉が落ちた今の季節は、野鳥観察がとても楽しい時期です。ぜひ双眼鏡を持って、知床自然センターにお越し下さい!

北海道に暮らすシマエナガですが、実は本州にも仲間の「エナガ」がいます。エナガは頭に眉毛のような模様が付いているのが特徴です。ぜひ探してみてくださいね。


今週のオススメグッズ

ウナベツ岳の稜線で一息

モンベル×知床財団のコラボレーション商品、アルパインサーモボトルのご紹介です。

アルパインサーモボトルは登山での利用を想定して作られているため、優れた保温性を持ち、冬山やスノートレッキングなど様々な場面で熱々の飲み物を楽しむことが出来ます。(もちろん夏はコールドでご利用いただけます)軽くてコンパクトなのもとても嬉しいポイントです。

知床財団のロゴはシンプルな色で印刷されているので、目立ち過ぎず、アウトドアだけでなくどんなシーンでも使うことが出来る優れものです。

カラーは4色・サイズは0.5Lと0.35L
シリコンカバーは開けやすいだけでなく
ぶつけやすい角の破損防止にも役立ちますヨ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?