見出し画像

まだまだある、じっくり遊べるSteamのおすすめゲーム

前回の記事では、私のホームグラウンドである2Dアクションのおすすめを見ていきました。しかし、他にもおすすめのゲームが多数あります。
巷ではバトルロイヤルだの有名ゲームだの勧められることが多いかもしれませんが、筆者は内向的な人間なので一人でじっくり遊べるものをメインに選定しています。
できるだけプレイの敷居が低く、今でも通用するゲームを厳選しています。


アドベンチャー・カジュアル

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

読み方は「ヴァルハラ」です。荒廃したサイバーパンク世界のバーテンダーとなって、お客さんの注文にあった(あるいは、わざと違う)カクテルを提供するゲームです。ちょっと大人向けの世界観で、様々な人々の人生の悩みを聞いていくちょっとしんみりしたゲームです。ある程度人生経験した人向け。

Refind Self: 性格診断ゲーム

是非このゲームは3周プレイしてみてください
ゲームをプレイするだけで、その行動から自分の性格がわかるゲームです。ゲームオーバーもなにもありません。非常に多彩な項目があり、自分にとって重要な価値観を見つけ出すことができるでしょう。時間はかかりません。

Unpacking

引っ越しって思い出がいっぱい。ある人物の部屋で、引っ越し段ボールに積まれた荷物を一つずつ好きな場所に配置してくゲームです。ただそれだけです。しかし、て気分になれるゲームです。

Return of the Obra Dinn

数少ない本格的ミステリー。消息を絶った船の調査員となり、悲劇的な事件の被害者とその死因を調査するミステリーアドベンチャーです。比較的難易度は高め。非常に断片的な情報だけを頼りに、悲劇的なストーリーを自分の頭で噛み砕いていきます。推理モノが好きな人にはぜひおすすめします。

Papers, Please

アルストツカに栄光あれ。共産主義国の入国審査官になって、パスポート等をもとにひたすら入国の許可を判定するゲームです。たったそれだけのゲームですが、難易度が徐々に上がったり、中にはちょっと変わった人も押し寄せます。短いながらも記憶に残る名作です。

アクション系 (2Dアクション系除く)

2Dアクションのおすすめは前回たくさん紹介したのでそっちを見てね!

Portal

Steamをはじめたら最初におすすめするゲームの1つ。2点の間でポータルを開きながら進むパズルゲームです。まさに古典的な名作であり、何ができるのか考えながら進むことが求められます。

Crypt of the NecroDancer

ローグライクと音ゲー。リズムに合わせて操作するローグライクゲームです。通常のローグライクと異なり常に動き続ける必要があり、一瞬の判断が求められるとてもシビアなゲームです。その分、ゲームのテンポがすごく良いので繰り返し楽しめると思います。

Stray

猫好きにおすすめ。家族からはぐれた猫になって、サイバーパンクな町並みからの脱出をするゲームです。猫のしぐさが何よりかわいい。描写はリアルで、なかなか本格的。雰囲気にどっぷり取り憑かれることでしょう。

管理系・RPG

この手のジャンルは時間泥棒なのであまり数多くは紹介できませんが、いくつか紹介しておきます。

Cities: Skylines

都市発展ゲームの決定版。かつての同一系列のジャンルと異なり、3Dで自由に道路が引けたり、交通のシミュレーションが優れていることが特徴的です。
現在続編の2が出ていますが、要求スペックが低く拡張パッケージがたくさんある1をあえて今おすすめします。

サイバーパンク2077

RPGの良いところが詰まった大人向けの大作。サイバーパンクな巨大都市を自由に巡るオープンワールドの大作RPGです。主人公を自分に投影しやすいようにできていて、自由度が高く、思ったようにスキル振りしたり意思決定したりできます。発売直後はちょっとバグが多くアレでしたが、今はおすすめできます。要求スペックが尋常ではないくらい高いところが要注意。

Euro Truck Simulator2

トラックを運転したり、トラック会社を経営するゲームです。多くあるシミュレーター系ゲームの中で古典的ながら、最もおすすめできるゲームだと思います。運転は非常にリアルで、ちょっとのことで事故ったり切符切られたりするかもしれませんが、そこはゲームなのでご安心を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?