とある建築勢の仮想配信者観察2 (にじさんじ編)

いくつかVTuberグループあれど、まずはにじさんじに焦点を当てる。月ノ美兎さんが非常に有名なこのグループは、ライバー人数は100人以上と人が多い。そのためマイクラのサーバも規模が大きい。ただし、プレイするライバーが偏っていたりマイクラの流行り廃りも大きい。

大規模なにじさんじサーバ

にじさんじのマイクラサーバは、各所に建築があり、大規模過ぎてライバーよりもリスナーの方がこの鯖に詳しい状況である。ライバーが道に迷ったらリスナーが教えることが常である。この件は非公式Wikiが詳しい。

もともとはドーラさんの私設サーバであったが、規模が大きくなって公設サーバになった経緯がある。よくあるマルチサーバらしく、建築レベル自体は一般的だったが、一部のライバーがいろいろ参考にしたりして日に日に技術が向上している。多くのライバーは、マイクラ配信をやるかどうかの流行り廃りが定期的に波が来るため、一度止まるとしばらくマイクラ配信がないこともある。何人かおすすめのライバーを紹介する。

内装あり、繊細な感じの建築が得意
 アルス・アルマルさん、ニュイ・ソシエールさん、甲斐田晴さん

大胆な中世ゴシック建築寄り建築が得意
 イブラヒムさん

マイクラ作業配信の割合が高い方、ながら作業向き
  桜凛月さん、ベルモンド・バンデラスさん

例として、にじさんじ鯖の名所である「あまニュイ村」の簡単な概要を乗せる。現在進行系で発展中であるため、気になる人は配信を見てほしい。

イブラヒムさんの建築は下の動画が詳しい。記事を書いている時点ではAPEXで有名な勇気ちひろさんと2人で天空城作ってることがわかる。

建築とは少し毛色が違うが、シェリン・バーガンディさんのように赤石回路やコマンドに強みがある珍しい配信者もいる。その赤石回路つかって全力でくだらないことしてるようす。

また、北小路ヒスイさんはおそらく多分元マイクラ実況者のリスナーだったのかな?ってくらいマイクラの動画やニコ生についての知識がある。たまに私が知ってる作者さんの配布マップとかをやったりしてる。

イベントとか

あまり建築とは関係ないが、最古参のマイクラ実況者であるクーさんがにじさんじを誘ってマイクラ腕試しなる企画が開かれている。ニコ生時代から好きなマイクラ肝試しの方も相変わらず楽しみだ。

にじワイテ人狼RPGやマイクラバドをはじめとして、動画投稿者との交流もたまーにあるようだ。一つ課題点を挙げるとすれば、楽しませる方向性(部活寄りかサークル寄りか)が一致してないと某えぺの大会みたいに一部のリスナーがっかり、になってしまうこともあるなと思った。配信者は限られた時間でリアルタイムに視聴者を楽しませることが仕事なので、専門のガチ勢のように大会にただ愚直に勝ちに来てるわけではない。

その他、私的に喜んでるだけの話

少し昔、クリスマス頃にあったとある2人コラボのあるマイクラ配信を偶然リアルタイムで見てた。すると、ほぼ確実に私の昔作った造形が参考にされたな~と状況的に分かった場面があった。できた制作物はもともとなかった内装も作られてて、リスナーもほっこり。私もほっこり。私の建築物はどんどんアイデアパクってOKだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?