見出し画像

【雑記】元東京の人として。このしょうもない時期に。

オリンピックは本質的には楽しみなものだ。そうであったはずだ。ナショナリズムは高揚し、一方でスーパープレーに感動し、何より普段積極的に見ようと思わない競技を見る絶好のチャンスである。がしかし、今こんな話題Twitterに投稿したら、ぜったい誰かさんからブロックされそうだ。

もともと水泳を多少なりともしてた身としては当然、入江選手や池江選手などが活躍する水泳は楽しみだ。サッカーは年がら年中やってるからともかく、陸上とか体操とかフェンシングとかとかは普段なかなかお目にかかれない。ちなみに観戦チケット予約が開始されたときは、辰巳かアクアティックスかはわからないけどちゃっかり水泳の予約はしてた。倍率高くて当然外れたけど。

今でこそ全く共感されないが、TOKYOが選ばれたときは本当に楽しみだった。

この記事書いてる人は生まれてから7年位前まではもともと東京に住んでいた人である(いまは諸般の事情で広島にいるが)。当時の猪瀬知事に投票で普通に入れてた人である。あの後ちょっとした不祥事で辞めてしまったが、後悔はしていない。

あんな金も人もインフラも使うイベントは普通に考えたら非合理的だ。反発が出るのはそもそも想定内である。その金を福祉に使ってゆるやかな幸せを目指す道もある。が、都や国が一つになるっていうある種の宗教的精神的意味合いは強く、合理的うんぬんも大事だけど実際そうしたのも重要だと思ってる。なんだかんだ非常にしばらく元気がなかった東京が久々に元気になっていった様子を見守ってたものである。

新国立競技場にしかり、ロゴにしかり、日本の問題は顕在化した。してはいたけど、どうせしょうもないことに、実際金メダルラッシュになったら手のひらひっくり返してでみんな喜ぶんでしょ?と思ってた。・・・例の病気の前までは。

私もこうなってしまった予想外だし、残念である。こんなところまで予見したの多分ゲイツさんくらいしかいない。日本が一つになるどころか、賛成だの反対だので逆にバラバラになってしまっている。多分やる、やらないどっちに進んでも、誰かしらは地獄を被るだろうからやることにしたのだろうと思う。

無観客になったのは、こうなったからにはある程度予想の範囲内である。世の中には無観客で行うようなテレビ専用の競技も別に珍しくはないはずだから、アスリートの人は普段の練習だと思ってベストを尽くすのだろう。観客は入れないし、チマチマと重症患者数は少ない状況ではあるので、地獄を被るのはいまのところ多少はお金があるスポンサーと便乗で商売してた人がメインだ。

次からは本気で応援したい一部の企業以外の便乗スポンサーが減って、商業要素も多少薄まって本来のコンパクトなアマチュア大会になることを期待したい。

ただ、とりあえず今は、これを機に普段見ないような競技にちょっと触れてほしいな、って思うくらいである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?