とある建築勢の仮想配信者観察4 (774inc.編)

774inc.は、有閑喫茶あにまーれ、ハニーストラップ、ブイアパ、シュガーリリックの4つのグループを運営している。ひとつひとつのグループは大きくないながら、どのグループも精力的に活動している。このうち、特にマイクラの活動が多く私がたまーに様子見てるあにまーれとハニストの話をメインでする。ミリしらかもしれないので注意。

774inc.でも、1年前くらいに共同の鯖が建てられ、各々マイクラ配信で建築していたりする。ただ、どちらかといえば時折開かれるマイクラのイベントが特徴的な印象が強い。前に紹介した建築王のほか、今年のGW頃には「第1回マイクラななし杯」というチームごとにクリエイティブ建築をする大会が開かれている。組分け時のチームの建築スキルが偏ってる割には各チームが工夫しているところが見どころである。

あにまーれ

有閑喫茶あにまーれは、組長こと因幡はねるさんをはじめとして、個性的な方々が揃っているグループである。因幡はねるさんや柚原いづみさんは特に外部との人脈が広く、クリエイターの木緒なちさんのマイクラ配信「注文の多い工務店」の縁で、上記のななし杯でも建築勢のどんぼこさんとハヤシさんが招待されている。

(私がこうして書いた内容もまた、観察されているのだろうか。)

ハニーストラップ

ハニーストラップは、本格的なASMR配信で有名な周防パトラさんをはじめとして、落ち着いたメンバーが揃うグループである。どの方もマイクラをよくプレイされており、ベネチアの区画を再現したりスタジアムや図書館を作ったり普通に建築できる方々が揃っている。

島村シャルロットさんは、特にマイクラ配信が多く、スキルも高い方である。なにより、先日私も出てたnoteのコンテストで優秀賞を受賞した方である。こちらは、本人の設計をもとに、45人の有志のリスナーを募って建築した大作となっている。こういうの見てると私もニコ生時代に参加してたイベントを思い出す。

と、こんな感じで書いてきたが、どちらかといえば作業用にまったり見たい人が向いている印象だった。

774.incのメンバーはまだ多少発展途上の面もあるが、独自性を出せると他のメンバーも伸びていくなって感じで見てた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?