2022年 よく聴いた音楽まとめ

昨年に続き『2022年 よく聴いた音楽まとめ』です。

■Album

ZORN - RAP
今年の新譜の中ではいちばん聴いた一枚。”派手じゃなくどっちかと言やぁ地味”な”Just A Feeling”がお気に入りです。

七尾旅人 - Long Voyage
“リトルメロディ”や”Stray Dogs”と地続きな音が鳴ってるなというのが一聴しての印象。2枚組のボリュームかつ、扱っているテーマもシリアスなのに、これまでのどの作品よりも聴きやすくて、気付けばリピートすることが多かったです。


haruka nakamura - 少年の日 (The North Face Sphere 2022 A/W)
ノースフェイスとタイアップして4作品を連続リリース、その第二弾が本作。アルバムというよりはビート集、むしろミックステープ的な感覚で聴けてしまう作品かと。ビートも打ち込むというよりは奏でているという表現がしっくりくる気がします。

PUNPEE, BIM - 焦年時代
5曲5様でそれぞれに良い。その時々の気分でハマる曲が変わったり変わらなかったり。

■Tune

宇多田ヒカル - Somewhere Near Marseilles
個人的に宇多田ヒカルのアルバムはよく聴くのとそうでないのが顕著で、”BADモード”は後者なんだけど、この曲だけはよく聴いた。ポップスというよりはダンスミュージックとして、ずっと続いてほしい気持ちよさある。

OMSB - LASTBOYOMSB
アルバムの中でもこの曲をダントツで聴いたな。OMSBのフローやっぱり好きです。

ZORN - GOAT feat. ZEEBRA
さいたまスーパーアリーナ行ったわけではないんだけどね。Zeebraをフィーチャーしたこちらの方がやはりというかパンチが効いてて良いです。


星野源 - 喜劇 feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham
15年以上前からSAKEROCKを通して星野源は観てきたので今さら誰とコラボしても驚きはしないと思ってたけど、Jazzy Jeffの名前を見た時はさすがに驚きと興奮が抑えきれなかった。。原曲も良かったけれど、本作もそれ以上にハマる仕上がりかと。これ7inchで是非ともリリースして欲しい。

■DJ MIX

越境ダンスホール - 世界中の舞踏音楽
振り返ってみると新譜MIXって今年はほとんど聴いてなかったのだけれど、そんな中、このミックスは爪痕を残していったなと。

■その他(2022年リリース以外)

MURO - Diggin’ Ice ‘99
今年になって今さらながら入手。Iceなんだけどレゲエ感もありつつ、踊れもするし、つまりは最高。

The Marrows - MELTINGPOP
これもDiggin’ Ice的な気持ちよさある。空耳でヤマタツつなぎ最高。

DJ SEIJI - On The Wheels Of Steel!
しょっぱなのフリースタイルから現場感に溢れていて最高。純度100%のヒップホップミックス、何度もぶち上がる瞬間があって飽きずにずっと聴いていられる。

Biz Markie - Theory of Old School
ミックステープクラシック!ビズのDJは緩くて最高。


■追悼

Pharoah Sanders
MuroさんのMIXで”You've Got To Have Freedom”を初めて聴いた時の衝撃といったら!めちゃくちゃ刺さった一曲。Spiritual Jazzを聴き始めたのもこれがきっかけだったと今になって思う。Nujabesが後年サンプリングした”Save Our Children”も後から本作を知ってとてもびっくりしたのだけれど、こうやって音楽は継承されていくのだなと妙に納得しました。


Manuel Göttsching
もう10年以上も前に初めて聴いたのが”E2-E4”か”Sueno Latino”か、はたまた”Remake”だったか今となっては覚えてないけれど、それでも原曲の陶酔感は何物にも変え難い魅力があって、ふとした時に手に取っては聴きたくなる。


■総括

今年は前半〜10月頃まで資格試験の勉強をしてたので、必然的に年の後半にリリースされたアルバムとかをよく聴いてたなと思う。あとはMIX CDが好きなので興味のあるタイトルはちょくちょく買ってはいるのだけれど、今年は新譜よりも旧譜の方が刺さったタイトルが多かったです。あとファラオサンザース氏、マニュエルゲッチング氏の訃報はついては、熱心なファンではない自分にとってもやはり悲しかった。長いキャリアの中で、自分が聴いた作品なんてほんの僅かでしかないのに、相当な衝撃を受けました。彼らの楽曲に出会えて本当に良かった。安らかに。


2021年 よく聴いた音楽まとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?