見出し画像

ひがしかぐら 町内視察

みなさん、こんにちわ
令和5年5月17日(水)に町内の施設を視察してきました。
コースは以下の通りです。

東神楽町の役場を出発
①東神楽大学の見学
②志比内のエア・ウォーター
③八千代の公民館
④聖台にある工事中の大雪霊園
⑤東聖ひじり野のぱれっと
⑥中央地区のアゼリアハイツ
⑦花の駅

東神楽大学内の購買所
新しい八千代公民館

大雪霊園の芝刈りロボット
花の駅にならぶきれいな花たち

最初に視察した東神楽大学では、だれでも気軽に立ち寄れるカフェや購買所、体育館、シェアオフィス、ゲストハウス(テントサウナ付き)など、いろいろと新しい試みが始まっています。

この時期の東神楽町は、田植えがはじまり、忠栄-志比内-八千代地区では多くの農家さん達が暑いなか作業をしていました。海の無い町に期間限定で現れる水面には、太陽と月、大雪山などが映し出されます。

今回の視察中、興味深かったのが大雪霊園の芝刈りで導入された『電動の草刈りロボット』です。有名なお掃除ロボットのように充電ポートから自動で出勤、仕事を終えると充電しに帰宅します。この電力に再生可能エネルギーが使えると良いと思いました。人手不足も電力不足も解消できれば良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?