見出し画像

憧れの人

多分、今までに、
実際には3、4回しか会ったことがなくて、
でも、ずっと憧れている女性がいる。


有名人とか、著名人というわけではなく、 
職業(というのか?)は、主婦をされている方。


わたしよりお姉さんではあられるはずだけれど、
正確な年齢は、存じ上げない。


その方のFacebookの投稿を読んで、 
時々こちらからコメントを送ることもあるけれど、
特に連絡を取り合ったりはしていない。


でも、わたしは、
その方のことが大好きで、
かれこれ5年くらい、ずっと憧れの存在。

今日もFacebookでお見かけして、
ふと考えてみた。


何故わたしはこの方に憧れるんだろう?

まず、可愛らしい。

歳を重ねても可愛らしい女性って、
素敵だ。

わたしも、そういう風になりたいけど、
可愛らしい女性って、
具体的に、どうしたらなれるのかな?

可愛らしさは滲み出るものだから、
「こうすればいい」というような方法はないのかな?


確かに本人が「可愛らしさ」を意識した時点で、
それは、可愛らしく無くなってしまう気がする。


それから、あの優しく包み込む感じ。

もしも相手が失敗してしまったり、
弱ってしまった時には、
絶対に優しく励ましてくれるだろう。

めちゃくちゃ懇意にしているわけでもないのに、
「絶対に」と言い切れてしまうほどの安心感。

どうして彼女は、
そんな風に感じさせることができるのだろう。

これまでの生きてきた時間が、
その滲み出るものを作り出しているのだ。

どう時を過ごせばそんな風になれるのか。
どんな気持ちで、どんな在り方で生きているとそんな風になれるのか。

これからも、密かに憧れを抱きながら、観察を続けよう。

その可愛らしさと、
優しく包み込まれるような安心感に、
少しでも、近づけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?