見出し画像

子どもたちの気持ちの切り替え方

三連休ですね。
なんだか、我が子たちをみていると
「今日頑張ったら、明日から三連休だー!」
とか
登校前にシンプルに
「ああ!学校いやだーー!」と叫びながら、出ていったり…。

なんか教えたわけでもないのに
気持ちの切り替え方とか考え方とか、
パパにそっくりだなー。
と思ったんですね。

でもね、いやまてよ。と。
僕は小学生中学生の頃、こんなに上手に切り替えられなかったし、
あんなに明るく声に出せなかったぞ…。

なんなら、ああいう風になりたかった。育ちたかった。
むしろ自分の理想形に近い。
パパに似ているというより、パパを越えている。

と気づいた今日この頃です。
後生畏るべし。
とも言えるし、自分がやってほしかったことを子供にやっているというちょっと危険な子育てをしているのかもな。とも言える。

今のところ、いい方向に向いているとは思うけど
あんまりパパとママだけの思想におぼれさせないように
本人たちの個性を見ていかなくちゃなぁ。
#今はゼルダとにゃんこ大戦争やってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?