見出し画像

小諸散策【こみち雑録28】

長野県小諸市に、新幹線と小海線で訪問しました。
古建築レストランの小諸本陣主屋でランチをいただきながら、建物を拝見するという小旅行でした。
当日は強めの冷たい雨が降り、春は桜で賑わう懐古園も人がいない状況でした。

懐古園 小諸城三之門

懐古園の小諸城三之門は国指定重要文化財ですが、2020年(令和2年)7月8日の暴風雨で、袖塀が土台の石垣ごと崩落しました。袖塀と石垣の災害復旧工事が完了したというニュースを知り、見学に立ち寄りました。

災害復旧工事が完了した、小諸城三之門袖塀と石垣

懐古園や島崎藤村旧跡見学のあと、小諸本陣主屋でランチを頂きました。

小諸本陣主屋

(2024.1.28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?