見出し画像

【自由にハイハイ世界へ出かけて、食べ方上手さんになろう!】


ハイハイさん向けの環境は、
何にもない、だだっ広いハイハイ地帯があること。
 
ちょうど良い床の摩擦も赤ちゃんには
魅力的。
 
そんな赤ちゃんが、立ち上がり歩き始めたら、
 
「二足歩行とは、 
なんとこんなに楽な移動手段だったのね!?」と、
 
気づかれる前に、
 
貴重な体幹トレーニングハイハイ時期を
 
楽しむ環境に
 
ぜひとも
 
積極的に出かけましょう。
 
 
よく噛む習慣は、
 
ハイハイ時期に
 
体全体の
 
連動によっても、育っていきます。
  
 
エネルギー量を必要以上に使い、
 
 
全身運動に
 
貢献しながら
 
積極的な行動を
 
育てるにぴったりな時期なのです。
 
 
行きたいところに
 
自分の意思で移動、
 
 
まさにその子の自由世界。
 
 
同じ大きさの
 
子ども達同士の無言の会話は、
 
 
 
あえて見守ってあげたい
 
ところですし、
 
そんなチャンスを逃さないで見守りたいと言うお母さんも
 
いらっしゃいます。
 
 
先週に引き続き、
 
子育て中
 
離乳期のクライマックス「手つかみ食べ」を
 
上手にさせたい
 
お母さんたちの講座を開催。
 
 
「子どもたちよ!さあ、どこでもハイハイを楽しんできてください!」
 
の有り難い環境下で、
 
 
母さんたちは、
 
知りたいことを
 
学びます!
 
 
お母さんたちが知りたいことは・・・
 
 
かゆところに
 
手を届かせたい話。
 
 
歯ブラシってどんなものか、知っています。
 
歯磨きってどんなことするのか、知っています。
 
 
じゃあ、
 
この子にはどうやって
  
教えたらいいの!?
 
 
知りたいところに、
 
専門家が
 
どこまでより添えるか?が勝負どころの
 
育児現場は、
 
 
毎度、私に新しい発見を
 
もたらしてくれます。
 
 
生きている現場の声に
 
こたえられるよう、
 
 
お母さんたちの声に耳を傾けて、
 
 
今しかない
 
子どもの体を育てる時。
 
 
 
ジャストタイミングで
 
情報をお届けします。
 
 
離乳期の、食べ方育ては、
 
一生モノです。

〜お知らせ〜

LINE相談窓口も、育児中の皆さんに好評!

ただいま、
見たらビックリインパクト大の
成長記録
「乳歯の模型の作り方」PDFプレゼント中です。

現役子育てさん、
0歳児さんをお持ちの人は、
登録してみてください。
↓ ↓ ↓




本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖