見出し画像

【旬は、そのタイミングで!つかもう】


ちょうど今しかない物
食べ物では、旬のものといいますが、


子育てにも
旬の遊び
なるものがあります。 


決めるのは、その子です。 


どんな
不思議な動き、
不思議な歌、
不思議なルール
が現れても、

 
その子にとっては
今、全力投球すべき
「旬の何か」で、
時期が過ぎたら、 
何もなかったように、
反応も、
繰り返しも
しません。 


大人の基準
大人の視点では
考えられないこと 
しかし、
子どもは今自分の必要なことをよく知っています。 


生活する全て 
まるごとを 
受け入れて
見守ってあげながら、 
大人も乗り遅れないように 
子どもの成長と発育・発達を応援したいものです。 


その時に必要な情報 
その時に知りたいこと、 
きっと誰でも育児をしていると、ありますね。 


「もっと、早く知りたかった!」
と、言われることが 
一番辛いような、 
嬉しさもあるような・・・。 
そんなお話が、私からもできたらなと思います。 



本日は
リアル子育てお母さんや、
専門家さんで興味のある人も
入ってきています。 


Zoomミニ講座開催しまーす。
この時期に必要な人のところに
お届けしたいですね。  


私からの情報を

チェックしたい人はこちらから。

登録してくださった人には

「子どもの歯の成長記録作りのPDF」プレゼント用意しています。

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖