見出し画像

【赤ちゃんの意欲が教えてくれるヒントに乗っかろう!】


自分の世界を広げ始める時は、
その子らしく成長する時
赤ちゃんといつも一緒にいると、
気付きにくいですが、
赤ちゃんの急成長はいつも今!なのです。

生後6ヶ月
離乳期もそろそろ視野に入る時、
自分でも、寝返りをし、
遊びの幅を広げて、楽しくなる頃です。

見て・聞いて・考える時間は、
その種類がより複雑化して
繊細な動きにも、反応できる頃です。
おもちゃなめも、力強く盛んになり、
食べ方上手になる練習を
すでにしています。

自分から行動することが、こんなに自然な赤ちゃんは、
いつまで経っても
忘れてはいけないことを教えてくれています。

「ずっとこのままでいい」と
思うことなく、どんどん前に進んでいく意欲は、
もっともっと先が知りたい
どんなものなのか見てみたい。
自発的な働きかけから、
その子に必要な成長を
その子が見つけだしてきます。

何度見ても
興味を示すもの、

その子によって
ツボになるところは
何なのかも
わかってきますね。

探究心が、そのまま
たくましく食べることになり、
体の発達を生む事になり
その成長の結果を見せてくれます。

私たちはその意欲に
そのまま乗っかり、
関わりを持つ中で、
生活習慣を一つずつ
クリアしてきます。

歯磨きも、生活の一部なので、
日常の遊びにからめて
乗っかると、
うまくいきます。

子どもの歯磨きは、
子どもが参加しやすい環境が大切です。

今月7月29日14時〜
第2回オンラインミニ講座を開催します。
歯磨きを
どう生活に取り入れていくのか?
子どもの心によりそう
ジャストフィットな歯磨きとは?

お子さんと一緒に参加できる
オンラインミニ講座、
短時間集中で
参加してみませんか?

申し込みは
7月27日まで。
参加したい人は、
メッセージに
「講座参加希望」と、送ってくださいね。
↓ ↓ ↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖