見出し画像

【歯並びよくなってほしい時にする生活とは!?】


歯並び大事っしょ
と気づいた育児をするお母さん、
良い歯並びになってほしいですよね。


自分の子どもの
まっさら綺麗な歯は
並び方ひとつで
その子の健康に影響します。


そもそも歯が並ぶためには、
顎の大きさが育たないと
話になりません。


乳歯の時点で
歯並びが、きちっと並んだ隙間なしキレイさんは、
将来大きな永久歯の並ぶスペースは、
少ないないかも知れません。


永久歯は、
一生使う歯。
大きくて
しっかりした歯が生えてくるのです。


ところが、
「もー、ぎゅーぎゅーづめで入りません!」と言っても、
容赦無く、その時期がきたら生えてくる永久歯。


その時の、顎の大きさなんて関係ありません。


永久歯が生え始めるのは、
小学校に上がる頃、
それまでに、
あごが育つ準備が必要です。


活躍してくれるのは、
筋肉の塊、舌!
そして、舌を自由に動かせるのは、
口周りから、胸・背中といった
広範囲に渡ります。


つまり、
よく食べて、上手に噛める生活と
よく遊び、全身運動ができて
よく寝て、呼吸はバッチリ!


この3拍子を、毎日整える生活、
実は、当たり前のようで、
難しくなってきているのかも知れませんね。


足りなかった分は、
補いながら育っていけばいいのです。
そのタイミングに必要な情報を
キャッチすることで、
顎育ては、
始められますよ。


学童期前から、
さかのぼるは0歳からでも始められる
お口の中の育ちを、
よくみてあげることが大切です。

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖